見出し画像

GREAT PRETENDERを見ました

やっぱアニメなんだよなあ、オットセイです。
GREAT PRETENDERを見終わりましたので感想をば。

このアニメNetflix先行配信の2クールアニメです。
ネトフリオリジナル・ネトフリ先行配信アニメのためにネトフリを見れるようにしている僕。
してそれらの作品にある程度を目を通して確信しつつあることがあります。
ネトフリオリジナル基本外れねえぞ…と。
マジでどれをとっても面白いし評判いいんですよね。全部のアニメネトフリ通して作らせましょう。
なので、同じくネトフリ先行配信の今作も見ることにしました。あと友達に勧められたので。

世界中で信用詐欺をし悪玉から金を搾り取るコンフィデンスマンのお話。
コンフィデンスマンと聞くと話題になったドラマ「コンフィデンスマンJP」を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実際ドラマと同じ古沢良太氏が脚本を手掛けています。
僕はドラマを見ていないので分かりませんが、両方見ている友人曰く話が結構似てたそうです。
なんで、コンフィデンスマンJPのドラマが好きで映画も見ちゃってまだ足りねえ!って人にはいいかも。

2クールの中でCase1、Case2、Case3、Case4と4つのエピソードに別れており、各エピソードで主人公含む主要キャラ4人のうち一人にフォーカスされます。
1では主人公の枝村、2では褐色少女のアビー、3では色気溢れるシンシア、4では金髪クソ野郎ローラン。
1-3は夏には見れたのですが、長めの4は先週公開だったんですよね。
なんで1-3を見たのは一か月以上前で…あんまし覚えてないというのが正直なところです。


で、このアニメ。
普通に面白かったです。安心安全のネトフリ産過ぎる。
ストーリーガーとか構成ガーとかそういった楽しみ方ではなく、純粋に娯楽作品として特化していたと思います。
中でもCase4が個人的に滅茶苦茶面白かった。飛び抜けて。
最後ですし作品を通しての謎が解き明かされて伏線回収をし、答え合わせみたいな回なので面白いのは当たり前なんですけれどね。
順位をつけるならば、4>3>1>2かなあ。
3はシンシアが好きなのが多分補正かかっている気がします。
2はぶっちゃけびみょかった。

以下思ったことちょびっとだけ、ネタバレ注意です。
この作品自分が騙されないと楽しめなくなるからネタバレ本当に気を付けてくださいね。












Case1-2は思ったことほとんど忘れました。ノーコメント。
3はとにかく回想のシンシアが可愛くて仕方がなかったのと、活き活きしてるのが凄く良かったです。
こういう年増お姉さんキャラ弱いんですよね~~~(全方位弱点属性くん)
僕はこういった騙し合いをする作品には、ギミックだったり頭脳戦しか求めないしむしろそこに特化していてくれと考えています。
なので、キャラの掘り下げをコンゲームに食い込んでしてくるのは邪魔だなあと正直思っていたんですけれど。
Case3だけはそうした要素も楽しめました。シンシア好きなんで…

画像1

若かりしシンシアが可愛かったのはもちろんですけれど、トーマスが描いたシンシアの絵画に一番心を奪われました。
2人の純真な恋愛模様と美しいロンドンの街並みを描く回想は単体で作品として成立しそうな良さがあったと思います。


そしてcase4。まーおもろかったすわ。
ローランの過去とか枝村父の過去とかは、あれだけ引っ張って気にならせといてるんで、そこを知れて面白いと感じないわけないのでいいとして。
ギミックですよギミック。
東京のヤクザと中国マフィアにお互い通訳として潜り込み、互いが通訳をするふりをして言いたい放題嘘ついて両方の組織を同時に潰すって…
詐欺の手法で一番うおおおおお!となったのは間違いなくここです。
直前に中国側が通訳の重要性を語る伏線がありましたが、全く考えが回りませんでした。
よく思いつきますね…

ただ。ただ明確に文句言いたいところがあります。
オチ、ちょっとひどくありません?
薬を盛って眠らせて、突貫工事のビルに運び込むって…前者の時点で無理がある気が。
これだけぶっ飛んでて視聴者の予想の範疇を越えたほうがおもろいやろ!ってことだと思うのですが、度を越してる気はします。
正直ご都合主義が酷い。
中でも一番本当に理解できなかったのは、過去3エピソードで騙した悪党たちと和解していること。
いや軽すぎるだろ。あれだけ騙されてコケにされて大金失って普通に許せないだろ。流石に無理がありすぎる…
アニメ的な面白さを求めた結果こうなったのかもしれませんが、白けましたね。そこだけ残念。


以上感想でした。
コンフィデンスマンの異常な世界に巻き込まれ、視聴者と一緒に翻弄される枝村を見ているとブラクラのロックに近いものを感じましたね。
ある意味脚本家のせいかドラマっぽい構成ですから、やろうと思えばいくらでもエピソードを量産できそうな気がします。
結構人気ですし続編、期待したいですね。
ネトフリマネ-で頼んますわ…

オットセイに課金してもガチャは回せません。