ジャニオタの持ち物リスト(ツアー編)


どうも令和もおたくちゃんです。

絶賛ツアー中のおたくちゃんです。これまで何度も現場には足を運んできましたが、少し前までは数回に1回は何かしら「あ〜これ持ってきたらよかった!」と思うことがありました。

そこで完璧に忘れ物をしないために作成したリストがあるので、そのリストを見ながら私がいつも持っていくフル装備をご紹介していきたいと思います。

今回はツアー編なのでコンサートなどのうちわ現場での持ち物をご紹介していきます👍🏻
ちなみに私は現場となるとかなり用心深くなるのでドラえもんばりの大荷物です笑

持ち物リスト

①(チケット) 
今コンサート現場ほとんどデジタルチケットのため、あまり紙チケットはありませんが、たま〜に紙になると忘れそうになるのがチケットです。

1番大事と言っても過言ではないので、チケットは必ず確認するようにしましょう。

②チケットケース
こちらも個人的に忘れがちなのですが、QRの現場だと発券されたチケットを綺麗に保存するためには必ず必要です。

③ペンライトと予備の電池
ペンライトは忘れないと思いますが、意外と忘れがちなのが予備の電池。白は電池の消耗が特に早く、紫は電池が減るとピンクになったり、他の色も薄くなってしまいます。防振タイプ双眼鏡を使っている人も必要になるので、必ず予備の電池は準備しておきましょう。

④うちわ類
・文字うちわ
・顔うちわ
・カンペ 
こちらを忘れる人は流石にいないですかね?笑

⑤文房具類
・両面テープ
→うちわ応急処置用
・ミニはさみ
→直前にカンペ印刷した時に使う用
・クリップ
→カンペとめる用
・マスキングテープ
→応急処置にも使えるし、銀テを綺麗に持って帰るのにも便利👍🏻
・クリアファイル×2
→カンペやうちわ文字を綺麗に保つ用&グッズを買い足した時に折れないようにするため(ステッカーやパンフレット、顔うちわなど)
・封筒
→急にお友達にステッカーをあげることになった時や、急な取引用(笑)

⑥双眼鏡
持っていかない人もいるかもしれませんが、私は自担の顔を見たいタイプの人間なので双眼鏡命です。どんなに近かろうが遠かろうが関係なく双眼で覗きまくります!

⑦筆記用具
私はアナログ人間なので、ボールペンとメモ帳を持ち歩いています笑 公演中にどうしても忘れたくない部分があったら随時メモしています笑

⑧自担のグッズ
・アクスタ
・写真、ステッカー
・ちびぬい
私はこれを忘れがちです笑笑笑(オタク失格)

⑨折りたたみ傘(雨天兼用)
これ皆さん持っておくことをおすすめします。
急な雨だけではなく、屋根無しの炎天下で数時間待たされるなんてこともありますので雨天兼用の折りたたみ傘は私的に必須です。

⑩モバイルバッテリー、充電器コード
私はモバイルバッテリーと充電器のコードどちらも持ち歩いています。QRを表示したり、写真を撮ったり、お友達と連絡を取ったり何かとケータイは使うのでこちらも必須です。コードは昼夜間に入ったお店で充電スペースがあればそこで充電する用です︎︎。

⑪ゴミ袋(アリーナやドーム)
アリーナやドーム等規模が大きい会場では必ず持っていくのがゴミ袋です。上着やカバンを汚したくないので持っていって、公演中は中に入れています。最近公演中の盗難が多いのでビニール袋に入れていると、出し入れする際にガサガサ音が鳴るので防犯用としても役立つかなと思います。

⑫化粧ポーチ(お直し用)
・パウダー
・リップ
・ヘアアイロン(雨の日)
・グリッター
・アホ毛スティック
・ミラー
・櫛
・ミニ香水
・目薬
・うがいパウダー
・予備のマスク

これはわりといつも持ち歩いているお直し用ポーチセットです。

⑬気休めポーチセット(無くてもいいけどなきゃダメ)
・おきよめスプレー
→QRにかける用
・厄祓いのお守り
→良席引く用
・速攻ブルーベリー
→自担がよりクリアに見える(これはまじ)

⑭財布、スマホ、腕時計、イヤホン
忘れないと思いますが一応書いておきます。笑
現場に行く際は無駄にカードやキャッシュカードなどは沢山持っていかないように必要最低限にして小さい財布にしています。中の自販機で飲み物を買う時に小銭があると便利なので小銭を持っていくようにしています。また腕時計は開演時間を見るのに便利だし、イヤホンは会場内外で電話する時に便利です︎︎👍🏻

⑮履き替え用の靴(履き替える人のみ)
現場の行き帰りは疲れてしまうのでぺったんこの薄い靴を履いており、会場で少しヒールのあるものに履き替えています。

⑯エコバッグ(必要な人のみ)
会場でグッズを買う予定がある時は必ず持っていきます。


以上が私の持ち物リストですが私の場合トートバッグ1つと、スマホ1つ入るくらいのサイズの小さいカバン1つに全て収まります✨

スーツケースに入れると機内持ち込み用のサイズくらいで半分が埋まるくらいの量で、ちょっと重ためです笑

普段財布とケータイしか持ち歩かないくらい荷物を持つのが嫌な人間なのですが、現場では謎にこんなに大荷物を持っていても嫌にならないしなんなら走れます。アドレナリン?笑


皆さんも現場には万全の状態で行って思い切り楽しみましょうねー🥳👍🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?