見出し画像

水の都・大垣で味わう、名水が彩る贅沢なコーヒーブレイク

岐阜県大垣市は「水の都」として知られ、その豊かな水資源は市民の生活や文化に深く根付いています。そんな大垣市にある「コーヒー幸房 多香」では、この土地の豊かな水を生かしたコーヒーや料理が楽しめます。

私が店内に足を踏み入れると、まず感じるのは木の温もりと、漂うコーヒーの芳醇な香りです。大垣市の澄んだ水が、ここで淹れられるコーヒーの味を一層引き立てているのだと感じさせます。水の都ならではの清涼感が、コーヒー一杯一杯に宿っているようでした。

モーニングは棚にある好きなコーヒーカップを選んでから、多香オリジナルブレンド珈琲にしました。

多香オリジナルブレンド珈琲(600円)

しっかりとしたボディを持ちながらも、後味は驚くほどスムーズで、ほのかな甘みが口の中に広がりました。
水の都・大垣の名水がもたらすクリアな味わいが、このコーヒーの魅力を際立たせているのは間違いありません。酸味と苦味のバランスが絶妙で、朝の目覚めにふさわしい一杯でした。

パラミストビーフのフォカッチャサンド(900円)

フォカッチャサンドとは、イタリアの伝統的な平たいパンであるフォカッチャを使って作るサンドイッチのことで、パストラミビーフはスモークビーフの一種で、牛肉を塩や砂糖、スパイスで味付けし、燻製にしてから蒸し焼きにしたものです。

パストラミビーフのフォカッチャサンドは外はカリッと、中はふんわりとした食感で、噛むたびにオリーブオイルの豊かな風味とともに、しっとりとしたパンの質感が楽しめました。中に挟まれたパストラミビーフはスモーキーでジューシー、レタスやトマトといった新鮮な野菜が全体のバランスを取っており、ボリューム感がありながらもさっぱりと楽しめました。

水出しアイス珈琲(600円)

水出しアイス珈琲は、まさに大垣市の水が主役となる一杯です。
長時間かけてゆっくりと水で抽出されたコーヒーは、酸味が抑えられ、まろやかで深い味わいが際立ちます。大垣市の軟水が、このコーヒーに一層のまろやかさとクリーンな後味をもたらしており、ひと口飲むと、口の中に広がる豊かな香りとともに、スッキリとした爽やかさが感じられます。氷が溶けても薄まりにくいこのコーヒーは、まさに水の都が誇る名水の恩恵を存分に享受した珈琲だと私は思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?