見出し画像

スタートアップのCM動画をまとめてみた

Tech系サービスでは、サービスや会社の紹介動画は「合ってアタリマエ」という空気があります。どんな会社が、どんな面白い紹介動画を展開しているか気になったのでまとめてみました。

肌感覚では「SaaS(※SaaSサービス比較表)」という言葉がでてきた時期くらいから増えてきたように感じます。ちなみにSaaSという言葉は2007~2009年がピークになっています。

画像1

このころに創業している企業はSansan、ユーザベース、カオナビ、ココペリ、ビズリーチ、クラウドワークス、アイドマホールディングスなどです。なんとなく「ああ、確かにみんな営業の時に動画を見たな」という感じかと思います。

また、いまのスタートアップ界隈をみても資金調達をした企業(※一覧をまとめてます)がこぞってタクシー広告やエレベーター広告に出稿をしているのをみても、「サービスCM動画」が当たり前にある状況になっているように感じます。領域もSaaSサービスだけでなく、幅広い領域でCMを展開しています。

スタートアップのCMはキャッチーなものも多く、どんなものがあったっけ?と思い、個人的に思いつくCMギャラリーをまとめてみました。

Sansan/TV CMシリーズ

マネードクター/CMギャラリー

SmartHR/「仕事の無駄よ、さようなら。」CMギャラリー

・・・・・。

もっと詳しくは以下のメディアに
スタートアップの面白いサービス紹介CM動画を一覧でまとめてみた
https://worry-hacker.com/jitanhack-startup-movie/

ここでは上記の内容に加えて、以下をまとめています。
・ラクスル/最新テレビCMギャラリー
・サイボウズ/【#まとまると強い】桃太郎
・スマートニュース/CMギャラリー
・ラクス/楽々精算CMギャラリー
・freee/ブランドムービー
・マネーフォワード/MoneyForwardクラウドCM・ウェブ広告ギャラリー
・チャットワーク/ブランドムービー「かわる、はじまる Chatwork」
・カオナビ/「タレントマネジメントシステム」篇 30秒
・ワークスモバイル/TVCMギャラリー
・あしたのチーム/CMギャラリー
・ソースネクスト/Meeting Owl Pro(ミーティングオウル プロ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?