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【5分で読める企業分析】ビジョナル(ビズリーチ)の有価証券報告書を参考に独自見解

ビジョナル株式会社とは

2020年2月3日に株式移転により、株式会社ビズリーチの完全親会社として設立された。主な事業は「HR Tech」、「Incubation」の2つのセグメントをもっている。「HR Tech」の具体的サービスはビズリーチ、HRMOS、その他HR Techサービス。「Incubation」の具体的サービスはトラボックス、BizReach SUCCEED、ビズヒントなど。

会社概要

会社名:ビジョナル(株)
代表者名:南 壮一郎
創業年:2007年8月
上場年:2021年4月22日
上場コード:4194
発行市場:マザーズ
業種分類:情報・通信
会社URL:https://www.visional.inc/ja/index.html
採用サイト:https://www.visional.inc/ja/careers.html

>>>数字でみるビジョナル
>>>南壮一郎氏についてざっくり調べてみた【Owner Profile】

ビジネスモデル

ビジョナルが顧客に提供している価値-1024x538

顧客に提供している価値を一言で表すと、「複数領域のデータベース解放と管理ツール」の提供です。
・データベースを解放しダイレクトにアプローチが可能
・アプローチした後の管理ツールもSaaSモデルで提供
・人材領域だけでなく別領域展開にも積極的

【ビジネス構造】

事業は大きく「HRTech」「Incubation」の2つ。細分化すると「HRTech」には、ビズリーチ、HRMOS、その他HR Techサービス、「Incubation」にはトラボックス、BizReach SUCCEED、ビズヒント、ヤモリーが含まれる。

新規上場申請のための有価証券報告書(Ⅰの部)を参考に図示してみました。

ビジョナルの事業構造-1024x538

HR Tech事業
収益の柱になるのが連結子会社になる(株)ビズリーチが展開している「ビズリーチ」「HRMOS」の2つ。この2つの事業でビジョナル全体の8割強を占めている。「ビズリーチ」と「HRMOS」のサービスをそれぞれを細かく分解する。

■ビズリーチ
▷サービス概要
ビジネスプロフェッショナル、国内外の優良・成長企業、各業界に精通したヘッドハンター(人材紹介会社に所属する転職エージェント)の三者を、効率的にマッチングするプロフェッショナル人材(管理職・専門職等)に特化した会員制転職プラットフォーム。

▷マネタイズポイントと金額

ビズリーチのマネタイズポイント-1024x538

『ビズリーチ』は直接採用企業、ヘッドハンター、求職者の三者にサービス提供をしている。一般的な人材紹介業のビジネスモデルと同様の直接採用企業からの課金売上だけでなく、ヘッドハンター(人材紹介会社)、求職者からの課金売上も存在するユニークな収益構造になっている。利用する全てのステークホルダーからマネタイズをしてるのが面白く、大手人材会社とは一線を画しているビジネスになっている。

※有価証券報告書にはリカーリング売上、パフォーマンス売上という表記があるが、本記事では積み上げといういみでストック売上、ワンショットといういみでスポット売上と表記を統一している。

▷直接採用企業数・ヘッドハンター数・求職者の入会数推移

ビズリーチのKPI指標

事業マネタイズに関わる、直接採用企業数・ヘッドハンター数・求職者の入会数推移は順調に増加をしている。このうちヘッドハンター数は潜在企業数が少ないため、早々に頭打ちになる可能性があるがそのほかはまだまだ深耕していくことができそう。

■HRMOS
▷サービス概要
人財活用プラットフォーム『HRMOS(ハーモス)』は、採用から入社後の活躍までの情報を一元化・可視化することで、エビデンスに基づいた人財活用を可能にするサービス。客観的な判断に基づく「採用・評価・育成・配置」が可能になることによる企業や組織の継続的な成長を実現するもの。現在、『HRMOS』シリーズとして、採用管理クラウド『HRMOS採用』及び人材管理クラウド『HRMOS』を展開。また、人材管理クラウド『HRMOS』は、従業員データベースを基本機能とし、その追加機能として、『評価管理』、『組織診断サーベイ』、『1on1支援』をリリース。今後も給与、労務、勤怠等の機能ラインナップを順次拡充していく予定。

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もっと詳しくは以下のメディアに

【5分で読める企業分析】ビジョナル(ビズリーチ)の有価証券報告書を参考に独自見解

ここでは上記の内容に加えて、以下をまとめています。
●HRMOS事業分析
・サービス概要
・マネタイズポイントと金額
・売上推移
・チャーンレート、導入数推移
●Incubation事業分析
●ビジョナルのビジネス構造をまとめ
・顧客開拓方法
・売上推移
・経営者の略歴
●これからの戦略を独自解釈をする
・その1 領域トップリーダーとしてのマーケット深耕
・その2 難易度が高い各採用領域への展開
・その3 地方展開の可能性
・その4 「プラットフォームを作り続ける会社」のポジショニング

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