見出し画像

IPCサマーコース終了。

こんにちは。またまたいつものコペンからヘルシンガーまでの道中にnoteを書いています。ラミーです🍛

昨日8/17に私が現在所属しているInternational People’s College(IPC)の3週間Summer courseプログラムが終了しました。

この3週間では主にデンマーク語と英語の勉強に力を入れるためのプログラムになっていて、秋学期からの英語力に不安がある人、デンマーク語を向上させたい人たちが集まります。

全部で100人ちょっといましたが、サマーコースの学生の半分が去り、今日からまた新しい50人が秋学期に向けて入学してくるという、なんとも感情が揺さぶられるスケジュールを過ごしています。笑

だいすきだった英語のクラス。珍しく私ともう1人以外は次の道へ👋🥲

デンマーク語のクラスの子達は英語が堪能な、デンマークとどこかのミックスの学生が多い印象でした!(裏事情はデンマークのビザを継続するために24日間デンマークに滞在する必要があるみたいで、VISA継続のためにサマーコースに来る子が多いんだとか。)

前に滞在していたVrå højskoleより2歳くらい年齢層が下な印象で、これから大学生!というなんともフレッシュな子達がたくさんいました笑笑

ですがここはホイスコーレ。年齢なんか関係なしにみんながお互いをリスペクトして、少年少女の心を全快にして遊びます☺︎

楽しい時間を過ごすのに年齢なんてもんはほんとに関係ないと思う日々です☺︎

3weekサマーコースのスケジュール

第一印象は、朝早すぎ。泣
午前中は語学クラス。30分の休憩があり、
爆睡します。
最終週スケジュールですね。
パーティーが多いって?その通りです。笑

上記にも書きましたが、
午前:語学クラス
午後:デンマークについて客観的に知る機会が用意されている。
ex.・国会議員さんがめちゃくちゃカジュアルな格好で講演しに来てくれる。
・UXデザイナーさんがお話に来てくれる。
デンマーク出身の建築家の方が講演しに来てくれる。
・デンマーク人シェフがDanish foodについてプレゼンをしてくれる。などなど…

私は以前のホイスコーレでは知り得なかったことをこの3週間で容易に知ることができたのでとても楽しかったです☺︎!
半分以上がインターナショナルな特別なホイスコーレだけあって、デンマークのことを知る機会を多く用意してくれる点で良いなと思いました!!

Vrå højskoleではデンマーク人からデンマークらしさを感じ取り、
IPCでは知識として、勉強する形でデンマークを学ぶことができて、我ながら良い経験をできているなと思います☺︎!

そして、デンマークの夏も今日あたりで終わりそうな雰囲気です。だいすきになった人たちとのお別れもあった中、夏の終わりも肌で感じて、寂しい想いがありますが、この寂しさを忘れたくないなと思って、ここに残します🍃

では新しい秋学期に行ってきます!!


p.s. なんと不思議なことに、SNS上で密かに、強く憧れていた方と親しいお姉さんが同じクラスにいらっしゃって、その方の話で盛り上がることになっていました☺︎

たまにSNS上でも強く、会いたいなぁと思っているとほんとに会えたり、その周りの方に出会ったり、引き寄せ?というのかわかりませんが(笑)そのような現象が起きることがあります笑

そのお姉さんはバリバリのキャリアウーマンでアツいエネルギーを感じる反面、やはりホイスコーレを選ぶ方だけあり、少女みたいな一面もあり、とても魅力的な方でした:) 

日本なら出会えないだろう人たちと、同じ立場でフラットに出会えて、話せるのも留学の魅力ですよね☺︎

何かを頑張ってる人はかっこいいなぁとやっぱり思いエネルギーをもらったラミーでした🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?