見出し画像

ミャンマー 女性のファッション

  日本だと、民族衣装つまり着物が仕事着&普段着になるって事は殆どないですけど、アジアの中にはまだ民族衣装がそのまま会社での仕事着になってる場合もちらほら見かける。前に行った国だとミャンマーは男女とも民族衣装で、夜になると皆カジュアルな格好に変わるので面白いなぁと思った。ベトナムも大分変わってきているとは思うんだけど、アオザイは女子学生の制服だし、仕事着としてもまだまだ使われている。

  ミャンマーもロンジーという民族衣装が普段着かつ仕事着としても使われていて、さらにカラフルなもんで変な意味じゃなく目の保養になったりする。ちなみにこんな感じ

  休憩時間に公園で遊ぶOLの方々w 個人的にはこういう形で民族衣装が残っていくのはいいことだと思うな~。日本の和装はどうしても動きが制限されたり高く付いたりするからそうはならないんだろうなぁと思うところ。

  あとまぁミャンマー独特なのが「タナカ」。

スーレーパゴダでおみやげを売ってた女の子たち。顔に塗っているのは木の擦って出したモノを顔に塗る「タナカ」。日焼け止めにもなっているらしい。なんだかんだ最近のファッションと融和している感じがミャンマーだとあって、面白いなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?