見出し画像

ブリーラム旅行記〜サッカー観戦⚽️〜

サワディージャーオ!
ブリーラム旅行編最終回でございます。
3記事目にしてやっと本題のサッカー観戦について書いていきたいと思います😂

改めてですが、2022年11月12日に行われた「2022Jリーグ アジアチャレンジinタイ」ブリーラムユナイテッドvs北海道コンサドーレ札幌の試合を観に行って来ました!

前回、前々回の記事はこちら💁‍♀️

📍チケット購入について

まず初めにチケット購入についてですが、今回のブリーラムユナイテッドvsコンサドーレの試合は現地購入と、一部の席はJリーグチケットで販売されていたようです。
現地購入の方法としては、

・タイ国内のセブンイレブン

・チャーンアリーナのチケット販売場

の2つが記載されてました。タイ国内リーグの試合でもこの方法がとられています。
私はタイのチェンマイに住んでいますのでチェンマイのセブンイレブンにて購入しました。
外国人はパスポートがあれば購入が可能です(店員さんが言っていました笑)。
購入の仕方は、レジで店員さんに「サッカーチケットを買いたい」と言って、試合の日にちや場所を言えばわかってくれると思います。どの種席がいいかも聞かれたので、観戦したい場所を考えておくといいと思います。
私は、awayの席で120バーツでした!(日本円で470円くらいです!)
1番高い席でも600バーツ(2400円)と、日本の試合に比べるとかなり安いです!

そして、もうひとつの購入方法であるチャーンアリーナのチケット販売所。
こちらも当日見た感じでは、タイ人の方が並んでいましたので購入可能だと思います!
ですが、同日に行われた「川崎フロンターレvs BGパトゥム・ユナイテッドFC」のチケットは試合前日には完売したと書いてありました。
なので、事前購入しておくのが安心だと思います!😊

ちなみに私は、ずっとアジアチャレンジを現地観戦したくてチケット販売を心待ちにしていましたが、チケットの販売開始はかなり試合のギリギリでした(試合の10〜15日前くらい)。
「飛行機も予約しなければいけないのに💭」と、少しヤキモキしていました(笑)
今思えば、先に飛行機を予約していても問題無かったと思います!

セブンイレブンで買ったチケット

📍Chang Arenaへの行き方

今回試合が行われたのは、ブリーラムユナイテッドの本拠地チャーンアリーナです。タイ最大級のサッカースタジアムなので、本当に規模が大きかったです!

🚖市内→Chang Arena⚽️

市内からチャーンアリーナへの移動はGrabを使いました!
配車やフードデリバリーのアプリです!タイや東南アジアではとてもメジャーでいつも使っています!ブリーラムでもちゃんと使えました!
私は試合開始3時間前くらいにアリーナへ着くように行きました!

⚽️Chang Arena→市内🚖

帰りは注意が必要でした!!
行きにgrabが問題なく使えたので、帰りも大丈夫だろうと思っていましたが
帰りはアリーナ前が大混雑プラスgrabが全然捕まりませんでした😭
20〜30分粘ってなんとかドライバーが捕まりました💦

3万人越えの収容規模のスタジアムなので、ドライバーさんも足りないのだろうと思っていたのですが、後から聞いた話によると、いつもはドライバーをしている人もこの試合を見に行ってるから、いつもよりgrabが少ないのだと教えてくれました😂

不安な人は、行きの時点でタクシーの運転手さんに帰りの送迎を交渉したり、ホテルなどで予約をお願いした方がいいかもしれません。

📍試合前の過ごし方

チャーンアリーナには、ブリーラムユナイテッドのメガストアというオフィシャルグッズショップがあります!
私は試合前にここで記念としてレプリカユニフォームを買いました!
(試合後、コンサドーレが負けたのは、私がここで相手のユニフォームなんかを買ってしまったからではないかと反省😂)

また、アリーナの前には飲食屋台が並んでいました!
今回は日本のチームとの試合だったので、日本料理の屋台も並んでいました!もちろん、タイクオリティの日本料理はありますが…😅
その他にも、セブンイレブンもあります!安心してください!
チャーンアリーナの後ろ側を少し歩いたところにはマクドナルドもあるので、試合前の腹ごしらえもできます!

兄弟対決


📍試合の感想

久しぶりのサッカー観戦に、初めての海外アウェイということで本当に胸が高まっていました!
ブリーラムユナイテッドサポーターの応援やっぱり凄かった!これがホームの力だと感じました!でも、人数も格段に少ないのにそれに負けないコンササポの応援は本当に誇りです!私はゴール裏の斜め後ろの方に座ってコンササポさん達を後ろから見ながら一緒に応援していましたが、声、めちゃめちゃ届いてましいた!感動!
やっぱり、 日本でのアウェイよりもさらに人数が少ない分、チームとサポーターの繋がり?絆をより感じることができました!
もちろん、試合終了の時は悔しかったですが、、
最高の思い出であることに変わりはありません!
(試合内容については何も言いません!私はただコンサドーレが好きなだけなので!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?