見出し画像

エジプトの城塞とバザール 〜混沌のカイロ〜

2020年3月の旅行

エジプトのカイロに滞在
ランドリーを利用
路線バスを使って観光スポットの城塞のシタデルを見学
ローカルバザールを見学
お菓子屋でお土産を購入

10:30頃に起床

ホステルのランドリー85ポンド
翌日朝に受け取り可能

エジプト考古学博物館の北側西のバスターミナルから154番系統の路線バスでシタデル付近まで移動
運賃4ポンド

シタデルは入場料180ポンド

城砦は迫力がある

ガーマ・ムハンマド・アリ(ムハンマド・アリ・モスク)は立派な外観

ガーマ・ムハンマド・アリ(ムハンマド・アリ・モスク)のテラスからはカイロの街並みが一望できた
遠くのピラミッドも見えた

ガーマ・ムハンマド・アリ(ムハンマド・アリ・モスク)内部はシャンデリアが印象的だった

係員っぽい人に内部空間で写真を撮ってもらう
撮影後にチップを請求されたが無理という態度を取ると払わずに済んだ

スルタン・ナセル・ムハンマドモスクも巨大だった

軍事博物館は改装中で入れなかった

軍事博物館の近くには戦闘機や戦車が飾られていた

監獄博物館は小規模だが実際に牢屋だったとおぼしき部屋を覗けた
行きと同じく154番系統の路線バスでシタデル付近から移動
運賃4ポンド

地下鉄でハーン・ハリーリ・バザール付近まで移動

ハーン・ハリーリ・バザールはごちゃごちゃしていた

アズハル・モスクは土足禁止
入場料無料

立派な建物だった

アズハル・モスクに隣接するアル=アズハル大学は立派な外観だった

アズハル・モスク近くのレストランでコシャリとドリンクで30ポンド

ハーン・ハリーリ・バザールは様々な品物が売られていた

カイロは雑踏という言葉が似合う

カイロは何故か信号機が使われていない

スイーツ店アブド(Abd)でアイスクリーム15ポンド
お土産にヌガー18ポンドを購入
26:00頃に就寝

この記事が参加している募集

私のイチオシ

「スキ」と「コメント」はお気軽に(^^)