見出し画像

イスタンブールのイチオシ屋台グルメと観光スポット 〜宮殿とサバサンドとトルコアイス〜

2020年3月の旅行

トルコのイスタンブールに滞在
宮殿とモスクを見学
屋台のローカルグルメに舌鼓
イスタンブール新空港近くのホテルに宿泊

08:45頃に起床
イスタンブール旧市街からドルマバフチェ宮殿(ドルマバフチェ・ジャーミイ)までトラムで移動

ドルマバフチェ宮殿(ドルマバフチェ・ジャーミイ)は入場料90リラ
ハレムは別途入場料60リラで入らなかった
ちなみに宮殿とハレムのセット券は120リラだった

オーディオガイド(日本語あり)をパスポート無しでもデポジット150リラで借りられた

ヨーロッパの影響が感じられる豪華な宮殿だった

海に繋がる門はユニークだった
ランチを食べに移動

ガラタ橋北側の屋台のサバサンド14リラ

トルティーヤのサバサンドは美味しい
旧市街に移動

バシリカ・シスタン地下宮殿(イェレバタン貯水池)は入場料30リラ
日本人の団体観光客もいた

地下空間に広がる何本もの柱は独創的だった

メドゥーサと呼ばれているものもあった
観光名所のハギアソフィア(アヤソフィア)を見学

ハギアソフィア(アヤソフィア)は入場料100リラ
オーディオガイドは日本語もあったがデポジットでパスポートがないと借りられなかった

内部は広い空間だった

モスクの中にキリスト教のモザイク画があるのは印象的だった
ブルーモスク近くの日本語を話す客引きに案内してもらい、SEVEN HILLSという景色の良いところへ行く

SEVEN HILLSは入場料はかからなかった

3年前に岡村隆史も来たと言っていた

屋台の茹でとうもろこし3リラ

MADOでアイスクリーム5.5リラ

本場のトルコアイスは美味しかった

ブルーモスク近くからIST-20番系統の空港バスでイスタンブール新空港まで移動
運賃18リラ
所要1時間くらい

イスタンブール新空港発の便はイランやイタリア、中国、韓国行きが欠航になっていた

H-6系統の路線バスで空港からホテルまで移動
運賃7リラ
21:00頃に空港を発車
21:20頃にホテル近くのバス停に到着
ホテル近くのレストランで夕食

レストランでコフテ18リラ
お店に居合わせたおじさんと語り合う
26:05頃に就寝

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

「スキ」と「コメント」はお気軽に(^^)