見出し画像

マルタ旅行するならゴゾ島も。チタデルからの絶景。

ゴゾ島、最後の日。
私たちの旅プランはこんな日程で、本日はゴゾからマルタへ移動します。

6/11 羽田空港発
6/12 イスタンブール→マルタ島着→ゴゾ島
6/13 ゴゾ島コミノ島
6/14 ゴゾ島→マルタ島
6/15.16 マルタ島
6/17 マルタ島→イスタンブール
6/18 羽田空港着

テラスでの朝食。
このときは朝8時頃で空が曇っていますね。ですが、9時頃には見る見るうちに青空に変わるのでした。

画像1


ゴゾ島の中心地、ヴィクトリアにあるチタデル(Citadel)へ。

城壁に囲まれた大要塞。ここの上からゴゾ島が一望できるのです!
ゴゾに行かれた際はぜひ訪問してみてください。

画像9

城壁の中は石畳の迷路のようですが、上の方に上がっていくとこの景色が待っていました!

わお!!!

画像2

本当にパノラマビューです。

ここからの景色の動画、noteだとアップできなかったので私のInstagramにあげてます。

建物がクリーム色に統一されているし、ビルなどは全くなくて、ちょっとタイムスリップしたような気分になります。


ゴゾ島に来て2日しか経っていないけれど、魂のどこかで知っているような懐かしささえ覚えます。

画像3


チタデルに入ってすぐのところにあるゴゾ大聖堂にも入りました。

画像4

天井には騙し絵が描かれているんです!

画像5

分かりますか??
聖堂をドーム型にする資金がなくなり、苦肉の策で騙し絵でドームに見えるようにしたそうな。

画像10

ゴゾ島を一望して、今度はチタデルを出て数分のところにあるお店へ向かいます。
ゴゾ名産が買えるらしいジュビリーフード(Jubilee Foods)へ!
が、お店がない。。 

隣に同じ名前のジュビリーカフェがあり、そこで聞いたら、フード店は閉店したそうです。コロナの影響かどうかは分かりませんが。

ここでゴゾ名産のはちみつや塩を買おうと思っていたのに(泣)
ガイドブックなどにもよく出ているお店ですが、残念ながら閉店しておりましたのでご報告でした。


気持ちを切り換えて、近くのスーパーマーケットを探して行くことに。
ゴゾ島のお土産を買いたい!地元のスーパーマーケットなら色々あるはず。

見つけたGreens Supermarket は入口は狭いのですが奥行きが広くて、予想以上にデカいスーパーでした。

画像6

果物や野菜の多さ!
値段が1kg単位なのでよく分からん。。でもなんか安い気がする。

チーズやワインの種類も豊富!

画像7

しかし、ここにはゴゾ島産のはちみつは置いていませんでした。
今日は、マルタ島に移動しなければいけないため切り上げてホテルに戻ります。


ケンピンスキーホテルからまたゴゾフェリーターミナルへ移動します。
チェックアウトの時間に合わせて、旅行会社が手配してくれている送迎ハイヤーが毎度助かります。有り難いです。

画像12

画像8

では、フェリーに乗ってマルタ島へ向かいますよ〜

大地のエネルギーを感じるゴゾ島、ありがとう!!!

画像11


☆これまでのマルタ旅日記、他の記事がまだの方はぜひどうぞ↓

*この記事はコロナ禍においての渡航をオススメするものではありません。ご自身で責任を持ってご判断ください。





この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?