スニーカー

意外なウール製品

ウールと言えばセーター、コート等を思い浮かべる人がほとんどだと思います。でも実はそれ以外にも幅広くいろんなところに使用されています。
そんな意外な衣類や衣類以外のウール製品をいくつかご紹介します。

スニーカー
これは驚きなんですがウールで作られたスニーカーがあるんです。
米Time誌が「世界一快適なシューズ」として紹介されていました。
日本でも2020年1月に初の店舗が東京にできたそうです。
世界一快適な理由
・通気性に優れ、軽量
・寒いときには暖かく、暑いときには涼しく
・臭いが留まらない
・汚れにくい外装作り
・洗濯機で洗える※インソール(中敷き)は外す。

私はまだ履いたことはありません。一度試してみたいですね。

靴下
ウールの靴下はウールの持っている機能を最大限に活用できます。
ウールの代表的な機能に高い吸湿効果・放湿効果ががあります。
靴下と聞いて思い浮かぶトラブルに臭いがありますが、ウールの吸湿効果でシューズ内環境が快適になり湿気でジメジメしないので臭いも抑える防臭効果を発揮します。
臭いと並んで嫌な足のトラブルに水虫があります。水虫にとって湿気でフヤケタ皮膚は絶好の攻撃対象です。でもこれにもウールの吸湿効果が力を発揮します。ウールとナイロンの靴下で同じ時間通常の生活をして、その後の皮膚の含水率を調べる実験も行われ、その効果が実証されてます。
水虫に悩んでいる方は試してみる価値はあるのではないでしょうか。

野球ボール
意外なところで硬式野球ボールには羊毛が使われています。
その構造はまずボールの芯の部分がゴムに覆われたコルク、そしてそのコルクの周りをたくさんの羊毛が覆い、一番外側の白い部分は牛革となっています。これはボールがより遠くに飛ぶよう、羊毛の持つ弾力性を利用しているのです。

ピアノ
ピアノの鍵盤を押すとその奥にあるハンマーが弦を叩く事によって音が出ます。ハンマー自体は木材で出来ており、そのハンマーのヘッド部分はフェルトで覆われています。このフェルトが羊毛です。
ハンマーは直接音を出すピアノのメイン部分ですので上質な素材でなければなりません。ウールは弾力性に富んでおり、あの綺麗な音色はウールの弾力性なしには生まれません。

旅客機
ウールは旅客機の機内でも大活躍しています。
パイロットやキャビンアテンダントの制服の多くはウールで出来ています。また、機内のシートやカーペットなどにもウールが使われています。
ウールがもつ弾力性や肌触り、高級感といった部分だけで選ばれたのではなく、ウールが燃えにくい繊維の為、もしもの時に火災から身を守る防具として採用されています。

ほんの一部を紹介しましたがまだまだウールは私たちの生活の中に溶け込んでいます。優れた素材だからいろんな所に使われているんでしょうね。
みなさんも時間が有れば身の回りのウール製品を一度探してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?