10ヶ月で全国5位が語る 段階的ダイエット法

今回は段階的にステップを踏みながらダイエットする大切さをお話しします。
まず、前出した動画ではダイエットをする上での大原則を話しました。
はい、概要欄に貼ってますので、是非ご覧ください。

僕は去年の夏に体脂肪率を5%までしぼって、
サマースタイルアワードって大会の新人部門の全国大会で5位に入賞しました。
僕が筋トレとかダイエットを始めたのが、2018年の9月で、その10ヶ月後に表彰してもらう事ができました。
ちなみに、左側が筋トレ始める前の写真です

それでは、段階的にダイエットをする事の大切さを話します。

段階的にダイエットする理由は大きく2点あります。
まず第一に、その方が精神的に続けやすいからです。せっかくダイエットに意気込んでも、一ヶ月くらいで燃料切れし、リバウンドしては意味がありません。
僕の周りでもダイエットを意気込んだものの、3週間くらいで挫折し、逆にリバウンドしている方が多いです。

第二に、自分の身体が刺激になれて、停滞期に陥る事を防ぐためです。
人間の身体は良く出来ていて、すぐに餓死しないように出来ています。

食事の量を一気に減らすと、
「最近エネルギーが全く入ってこない事を身体が察知して、餓死しないように省エネモードに切り替えるんですね。
携帯でも、電池が少なくなった時に省エネモードになると思うのですが、それに似てます。

この省エネモードがいわゆる停滞期というやつです。
ダイエットには邪魔ですが、生き残るための体の仕組みです。
もしこの機能がなければ、食糧難に陥った時に、人間はすぐに餓死してしまいます。
今の、日本では餓死する確率は低いですが、昔は食べ物が不足していた時代が多くありました。
その時は体の省エネモードのおかげで、何とか生き延びていた方も多かったはずです。
人間は食べ物を食べずに水だけで、一か月も生きられるという話もあります。
この省エネモードがなければ、遭難して食べ物を食べれなくなったら、すぐ死んでしまいます。

この省エネシステムは、人間が生き延びるためには、ありがたいですが、
ダイエットをする上では邪魔になります。

なので、効率的にダイエットをするためには、省エネモードにならないようにダイエットをしていく必要があります。

最初から、ありとあらゆるダイエットをやった上で省エネモードに陥ると、そこから抜け出す方法が見つけれず、苦しい思いをします。

ちなみに、この省エネモードを解除する方法は、ご飯を沢山食べ、体を安心させてあげる事です。
ご飯を大量に食べてあげると、体が「エネルギーが沢山入ってきたので、もう安心だ、省エネモードを解除しよう」となるわけです。
これはチートデイとして知られています。このチートデイを上手く使えば、省エネモードが解除され、再び痩せていくことが可能になります。
ただ、このチートデイの使い方を間違えると、ただ太るだけになります。
なぜなら、体が省エネモードの時には、体の吸収率が上がっているからです。
リバウンドする理由もこれにあります。
食事を切り詰めて切り詰めて省エネモードになり、
体の吸収率が上がっているときに、我慢できずにドカ食いしてしまい、一気に太っていってしまうというわけです。
なので、初心者の方がチートデイするのは危険だと思います。

皆さんには、もっと賢く楽に痩せていける方法をお話しします。
それが、段階的ダイエット法です。

キーワードは「出来る限り食べながら痩せる」です。
出来る限り食べながら痩せる事で、体の省エネモードをなるべく発動させないままに痩せていくわけです。

ポケモンでもいきなりラスボスにチャレンジしたら、負けますよね。
弱いポケモンから倒していって段階的にレベルを上げていきますよね。
それとおなじです。「違います」

段階的ダイエット法第一ステージ① ポッポ
いつもの食事内容や食事量はかえず
夜ご飯を少なめにして、朝、昼ごはんを多めにたべる

これが第一段階です。
第一段階では、食事内容や食事量が変わらないので、楽です。
朝、昼に食べた分は日中に優先的に使われるので、これだけでも少しずつ痩せていきます。
飲み会や友達との食事で夜、沢山食べないといけない時もあると思います。
その場合、自分でコントロール出来る日だけで大丈夫です。
週3、4日、夜に沢山食べないといけない場合でも、他の日に気をつければ大丈夫です。
ちなみに、夜、沢山食べないといけない日は、昼は少なめにしてください。
これで、体重が落ちなくなれば、第二段階に移ります。

第二ステージ
摂取カロリーのトータルを少し減らす

ご飯を食べる量を少しご飯を減らす
ご飯をおわん半分ぶん、毎日減らしてみて下さい。
食べる量を、いつもより少し減らして生活するだけです。
これによって、一日トータルの摂取カロリーが減りますので、自然に脂肪は減少していきます。

第三ステージ
食べる食事の内容を気にする

まず、脂肪になりやすい食べる物を控える
なるべくジャンクな物、人工的な油を使用されたものを食べないようにします。
例をあげると、ラーメンや揚げ物などです。
毎日控えるのは無理でも、意識的に食べない日を増やしていけば、痩せていきます。

変わりに、タンパク質を多めに意識してとってみて下さい。
タンパク質は肉や魚の事です。タンパク質は体内で分解する時に、糖質や脂質に比べてエネルギーが必要なので、それだけでも一日の消費カロリーが増えます。また、タンパク質を意識的にとることで、筋肉を維持したり増やしたり出来るようになります。
筋肉が増えれば、痩せやすい体質になりますので、ダイエットの味方になります。
こちらについては、ダイエットの大原則の動画をご覧ください。

この第3段階は非常に効果的な手段になります。

第4ステージ意識的に動く量を増やす
いつもよりも意識的に外を歩いてみてください。ちょっといつもより遠めのコンビニに行ってみるとか、ちょっとした事の積み重ねでも変化はあるはずです。
これにより、消費カロリーが増えるので痩せやすくなります。消費カロリーについても前の動画で説明しています。

上記の1から4を段階的に行なっていくことで、停滞期に陥っても脱出出来るはずです。

ぜひ実行してみて下さい。

ちなみに、最初は朝、昼にガッツリ食べるのが慣れないかもしれませんが、慣れます。
僕は元々、朝ご飯は抜きにして夜がっつり食べるタイプでした。
なので、慣れませんでしたが、この生活を続けていくと、
朝お腹が空いて、夜は少しで大丈夫になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?