見出し画像

YouTube研究日記。視聴者維持率が50%超え続けるようになったよ

僕がYouTubeを初めてから早5ヶ月。

チャンネル登録者は1000人目前に達し、なんとか動画の再生回数も伸びてくるようになりました。(まだまだ底辺ですがw)

そんな中、最も伸びているのが「視聴者維持率」です。

YouTube実践者の方はもう1万回ぐらい聞いた話だと思いますが、YouTubeにおいて視聴者維持率は動画のクオリティを判断するための非常〜〜〜〜に大事な指標となります。

それが、なんと!!常に50%出るようになったのです!

スクリーンショット 2020-07-08 23.15.20

スクリーンショット 2020-07-08 23.15.32

スクリーンショット 2020-07-08 23.15.53

スクリーンショット 2020-07-08 23.16.08

いやはや・・・これはとんでもないことですよ。

僕の動画は15分以上尺があるものが多いので、それで50%も視聴してもらえているなんて、少し前の僕ではありえないことです。

(工夫は色々しているのですが、話し出すと長くなるので今回は省略させていただきます。)

上記は僕の専門分野であるBUYMA系動画の数字ですが、その他のジャンルの動画でも40%前後の数字はキープできるようになりました。

最近ブラウジングや関連動画からの流入が増えているのも、こうした動画一つ一つのクオリティが上がったことによる反応だと感じています。

7月8日現在、僕の登録者数は976人ですが
登録者が1000人を超えるとチャンネル評価が一段階上がって、さらにブラウジングされやすくなる説をよく耳にしますので、1000人達成後の伸びを期待しつつ、引き続き数字を改善していきます!

それでは、また!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!

な、なんてことだ〜!!
13
なにわ在住のWEBマーケター&文筆家。フリーランス6年目でブランド輸入事業/コンサル事業/教育事業などを行っています。遅めのパスポートをGETした後、12ヵ国を旅してソウルにも1年滞在。noteではビジネスコラムを中心に、エッセイも書いていきます。ダンスとジャンプ漫画に恋してる
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。