見出し画像

【コペンハーゲン】電車の乗り方難しい

コペンハーゲンに来て気づいたことは色々ありますが、まずはこれが新鮮で苦痛でした。
難しいのは、切符の買い方です。
いや、料金の把握です。

比較対象は
・普通の片道切符
・24時間〜乗り放題チケット
・観光割引含むコペンハーゲンカード

コペンハーゲンカードは高すぎたのでスルーしました。
どけち関西人としては、片道切符の積み重ねにより、結果的に乗り放題チケットを買えばよかった、、!という感情が許せないのです。
(私だけかもしれません。)
そんなわけで、片道切符VS乗り放題マッチ、開幕です。

基本ルール

・ゾーン制
距離により料金が異なる
何ゾーン移動したかで料金が決まる
↑まずこのゾーンが分かりづらい
一応ゾーンの図貼り付けますけど見る気にならないあなた、私もです。

・共通料金
目的地が同じであれば、バス、地下鉄、電車、どれに乗っても料金は同じ。

・シングルチケット(片道切符)
初乗り(2ゾーン)24DKK(約500円)(高すぎ)
1ゾーン増すごとに12DKK追加。

・乗り放題チケット
24〜120時間まで選べる
乗り放題の対象とするエリアによって、City Pass Small、City Pass Largeなど種類がある

正直ガイドブックを見てもネットを見てもよく分かりませんでした。
まず自分の乗りたい区間ごとの片道切符の料金が分からないので比較のしようがないのです。

そんなときはこちらで乗車料金を確認できます。

インターフェースが優しくありません。
アプリを入れてみましたが、電話番号の認証がないと使えません。
電話なしのeSIMを使っているので、利用できませんでした。

結果発表

1日目:片道切符

購入したのは片道切符です。
かかった料金は以下の通り。
・空港→ホテル 30DKK(←よく分からない料金。24+12の原則はどこに…)
・ホテル→中心地 24DKK
・中心地→ホテル 24DKK

合計78DKK
VS
City Pass Small 24時間 80DKK

僅差で片道切符チケットの勝利!

2日目:City Pass Large

郊外のフレデリスクボー城に行くので、乗り放題対象エリアが広いパスを購入しました。
パスは160DKKです。
城の後、中心地に移動し、ホテルに戻りました。

片道切符の場合
・ホテル→城 53.5DKK
・城→中心地 59DKK
・中心地→ホテル 24DKK

合計136.5DKK

あ、負けた。
ここに書いて初めて気付きました。
お得情報を届けるはずが、辛酸を舐める結果となりましたので寝たいと思います。

⭐︎まとめ
毎回切符を買うめんどくささは省けました。
どけち星人としては、片道切符なら短距離のバスを徒歩に替えてしまうと思います。
乗り放題を買ったことでバスを積極的に利用して、体力を温存できました。
利用時間は明日の9時までなので、もう1回乗れば+24で僅差で乗り放題の勝利、、、、

注意

ヨーロッパの他の国と同じように、改札はありません。
乗車中に抜き打ちで切符確認係様が現れます。
切符を持っていないと大変なことになると思われます。
ちなみに、2日間という短い滞在の中でも、一度切符の確認にあいました。
きちんと買っておくようにしましょう!

懺悔

私もよくわからないまま書いたので間違えている部分があればごめんなさい。
お気づきの点があれば、ご指摘いただけますと幸いです🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?