見出し画像

デンマークの美しい都市

コペンハーゲン (Copenhagen)

バルト海・シェラン島東岸にあるデンマークの首都。ニシン漁や交易で栄えた街で、都市名はデンマーク語の”Kjøbmandehavn”(商人たちの港)に由来します。

市内には、世界最古の遊園地・チボリ公園やアンデルセン童話に登場する人魚姫の銅像など名所が数多くあります。



オーフス (Aarhus)

デンマーク中部にある同国第2の都市。オーフス川河口に位置するため、地名は古デンマーク語の“aros”(河口)に由来します。その起源は、8世紀ヴァイキングによって開かれたのがはじまりで、中世は北海・バルト海の交易で栄えました。

市街には、中世を偲ばせる歴史的建造物とモダン建築が融合した街並みが広がっており、毎年催される北欧最大規模の芸術祭「オーフス・フェスティバル」でも有名です。



オーデンセ (Odense)

デンマーク中部にある同国第3の都市。“人魚姫”や”マッチ売りの少女”などの代表作で有名な童話作家・アンデルセンの生地としても知られており、市街には彼の生家をはじめ歴史的な木組みの家々が残されています。



エスビャウ (Esbjerg)

デンマーク南部に位置する都市。この地のシンボルとして “Man Meets the Sea (Mennesket ved Havet)”と呼ばれる白い記念碑があります。

これはデンマーク彫刻家・スヴェンド ウィグ ハンセン(Svend Wiig Hansen) によって設計されたもので、市設立100周年を記念して1994年に設置されました。



おすすめの記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?