娘に・・・頑張った後についてくるもの

頑張った娘に。

お父さんも年をとるたびに、ずいぶん酸っぱい思いを経験ししてきた。
だからこそ見えるものもある。

娘よ、お前は友達が遊んでいるときも、疲れた時も、眠い時も、よく頑張っていた。自分の夢を追いかけている姿は輝いているものだ。
お前は十分輝いていた。

夢が破れて悔し泣きしていたね。きれいな青春の雫のように私の目に映った。

娘よ、努力することは美しい。しかも人として立派な行為だ。

よく覚えておいてほしいことがある。

努力すれば成功したり、夢をかなえられると思うほど人生は単純じゃない。
いくら努力をしても、夢に手が届かないことはよくあることなんだ。

「努力すれば、夢がかなえられる」というのは幻想だ。

でも、私は努力をするようにお前に言ってきたし、努力するお前を陰ながら応援してきた。
なぜか?

お父さんが人生の中で、確固たる自信をお前に語れる真実がある。
よく覚えておいてほしい。
それは、、、、、

「努力は成功を約束しない。しかし努力は人間の成長を約束する」

自分の宝物をお前は手に入れたんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?