見出し画像

うがい【今日の短歌】


口の中どこにあるのさ異空間かたまり出たぞくちゅくちゅぺっ



こんにちは。羽根宮です。
きれいな短歌じゃなくてすみません(土下座)
正直に詠みました。
どこに隠れていたのかわからないけど、ビックリすることがあるんです。

顎が小さくて歯並びも良くないので、歯磨きしにくそうな歯だと歯科衛生士の方にも言われました。
食べ物を食べた後、可能ならば口をゆすぐだけでも、口の中の状態が大分違うと思います。

鬱症状が酷かったときは、ひたすら寝ていたくて、生活を送る気力がありませんでした。
そのツケが回ってきて、あまり口内環境がよろしくなく、現在は歯医者さんに通って治療やクリーニングをしてもらっています。
まあ、今でも寝落ちしてしまうことがあって、必ずしも鬱症状だったことだけが原因ではないですが……。
歯医者さんが苦手で10年くらい通ってなかった気がするし。

以前の歯医者さんで色々ありまして、3月から歯医者さんを変えました。
今回の歯医者さんはとても細かいところまで見て下さいます。
見落とされていた虫歯の治療と並行して、歯茎の中のクリーニングを少しずつしてもらっているので、4月だけで歯医者さんの日が6日。

自営なので通えていますが、そうでなければ大変かも。
みなさん、歯は大切にして下さいね。
私も寝落ちしないように気をつけます。

ええと、食べカスの話だけなのもなんなので、外を歩いていたときに見た花の画像を載せておきます。


マーガレットかな?
撮ったときには気がつかなかったのですが、右上に虫がいますね
花言葉は「純潔」「真実の愛」「幸福な愛情」


オオデマリ
花言葉は「華やかな恋」「約束を守って」「天国」
5月27日の誕生花らしいです


最近は歩いているときに花を見ると、つい撮ってしまいます。
春は花があちこちにあって楽しいです。
5月近くなって木の緑も鮮やかになってきました。
木も撮ってみようかな。

そして、みんなのフォトギャラリーに載せたり、それを元に短歌を詠んだり川柳をものしたり、詩を書いたり出来たら良いなあ。
上の2つの花の画像は、みんなのフォトギャラリーに載せようと思います。

読んで下さってありがとうございました。
歯を磨いて寝ます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

今日の短歌

みんなでつくる春アルバム

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱