見出し画像

HSP診断やってみた

こんにちは。羽根宮です。
最近よく見かける「HSP」という言葉。
noteでもHSPについての記事をよく見かけます。

HSPとは

生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
光や音に敏感だったり、環境の変化が苦手だったりという特徴があります。
私も当てはまることが多いなと思ったので、検索した診断をしてみました。

やってみたのはQuestiさんのサイトです。

HSP診断結果

羽根宮糸夜さんのHSP診断結果は...
💡HSPだと思われます(HSP度70%)

HSPタイプは...
💡非HSS型HSP(全人口の12%)

🙎繊細で気を使う
🙎リスクを好まない
🙎何事も深く考える

#心の繊細さをチェック #HSP診断 #Questi

という結果が出ました。
詳細は↓

刺激を求めないタイプのオーソドックスなHSPということです。

非HSS型HSPのあるある

☑ まぶしい光が苦手
☑ 臭いに敏感
☑ 人混みにいると疲れる
☑ 静かな部屋だと時計の音が気になる
☑ 隣の席の人のキーボードを叩く音が気になる
☑ 友人と会った日に家に帰るとドッと疲れを感じる
☑ 新商品よりも昔から好きな商品を買う
☑ ちょっとしたことでクヨクヨ悩む
☑ 飲み会で遠くの席でつまらなそうにしている人が気になる
☑ 何事も優柔不断で決められない
☑ 環境が変わると寝られない
☑ 家を出るときに電気やガスが止まっているか気になる
☑ 一人の時間がないとしんどくなる
☑ 相手が何を考えているか読むのが得意

【HSP】非HSS型HSPの特徴、向いてる仕事、あるあるなど解説 - 自己分析ならQuesti
https://questi.jp/diagnoses/commons/hsp/results/non-hss-hsp
(参照
 2023.1.19)

うん、全部当てはまっている。
そんな気はしていた。

noteで記事を書かれている方も多いですし、blogやネットでもよく見かけます。
今さらですが、もう少し読んだり調べて知識を得たいなと思います。
本もありますもんね。

読んでみたいな。

楽に生きるための心がけ

☑ 無理に自分を変えようとしない。
☑ 大きな音や、強い臭い、まぶしい光を感じた際には、出来る限りその場から離れる。
☑ 他人に感情移入しすぎないよう気を付ける。
☑ 他人が怒っている場から離れる。
☑ 自分がHSPであり5人に1人しか感じない感覚の持ち主だと自覚する。
☑ 旅行に行った際など、状況に応じて耳栓やアイマスクを活用する。
☑ 人と会った後は必ず一人の時間を作る。
☑ 相手に合わせすぎることをやめる。
☑ 他人に嫌われても仕方ないと割り切る。
☑ 悪い出来事を思い出しそうになったら考えない努力をする。
☑ ストレスを感じる集まりや会合には参加しない。
☑ 自分がHSPであることを身近な人に話し、理解してもらう。

【HSP】非HSS型HSPの特徴、向いてる仕事、あるあるなど解説 - 自己分析ならQuest
ihttps://questi.jp/diagnoses/commons/hsp/results/non-hss-hsp
(参照 2023.1.19)

これらの楽に生きるための心がけ、大切だなって思います。
私は特に怒鳴り声とかが苦手なので、ダイニングとかで父が怒鳴っていたら、すぐに自分の部屋に戻ります。

おわりに

今、思ったのですが、HSP度70%ってことは、そんなにすごく敏感って事ではないのかしら?
うーん、やっぱりもう少し調べよう。

さて、一度こういう診断をすると、他にも○○診断というのをしてみたくなってしまいます。
そういう診断系のもの、けっこう好きなんですよね。
ということで、この先、16性格診断、5人格性格診断などなど、他の診断もやっていこうと思います。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
皆さまにとって素敵な日になりますように。

この記事が参加している募集

今日やったこと

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱