「税金搾取(補助金搾取)」と「税金投入されていることへの苦言」についての考察と都市(首都圏、大阪)の崩壊理論について

補助金で、ハーレー買って乗り回している人もいるそうで(笑)それはそれで、制度設計に問題があるので(要は、霞ヶ関の馬鹿どもが原因)、貰えるなら貰っておけば良い。政治家が税金をまともに税金として考えられない政府のある国、日本において選挙で選んだ(言っとくが、私は生まれて選挙権持ってから一度も自民には入れてない)ので、仕方ない。

東京新聞に、原発を無くすためにいそしんでいる方の記事があった。
https://www-tokyo--np-co-jp.cdn.ampproject.org/c/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/84463

それに対して、コメントされていた内容を一部抜粋
「未だ、原発事故が悪いと記事にするのは理解出来ない。可愛そうにと思ってもらいたいのか?と私は思う。震災で津波で命を落とした人のほうが可愛そうだと思う。
原発事故で、逃げた人で死んだ人はいない。時間の経過で亡くなった方はいるが、そもそも高齢者の多い田舎町だ。
原発事故で避難をさせられた時期はもう過ぎている。まだ10年というけど、もう10年経ち生涯働いても稼げない程の恩恵を頂いているに関わらず、未だに何が欲しい。貴方達のお金は全国の国民が支払う税金から賄って頂いている事に早く気づいてもらいたい。私はいつもそう思う。」

元々関西人だが、阪神大震災も東日本大震災も経験した(自分でも、運が良いのか悪いのか解らんが(笑))。震源地からは離れていたが。東日本大震災の時は、あの3日間は生きた心地がしなかった。生きているし、パニクっているが自宅で仕事しながら(当時からリモートワークしていたので)TV付けっぱなしで。奥さんは、地震当日に用事があって西に行っていた為、遭遇していない。家に居たのは、長男坊のウサギの2人だった。例のアラームがなると、最初は驚いていたが余りにも回数が多いので慣れた様子(笑)大阪の同僚はメールで連絡してくるか、会社のNetMeetingで話せる程度だったが、何時でも逃げられる準備だけはしておいた。幸運にも、そんな事態にはならなかった。

福島原発の件、割と関東の方は身近だったこともあり、TVの映像も逐一だったので、気にされている人も多いが(今は、COVID-19でそれどころじゃないか(笑))西日本は他人事の人が多い。
「貴方達のお金は全国の国民が支払う税金から賄って頂いている事に早く気づいてもらいたい」
この文面、昔の大阪商人であれば絶対に言わない。死に金使うくらいなら、こういうときに使わんかーい!!と威勢の良い商人気質の多いところだった。今は、要は金があれば良い守銭奴の町と化した。だから、大阪府がとかCOVID-19でニュースになっても「またか」としか思わない。なんなら東京都一緒に消えてくれてもいいとさえ思う。だから、今回のCOVID-19の件について、大阪府に関しては全く同情の余地がない。

福島は地方の方々でもあり、首都圏の電気のために犠牲を強いられたと思っている。私がそう思っているだけなので、皆さんがそう思う必要はない。思ったことが、貴方なのだから強制も何もしないけど、「そもそも高齢者の多い田舎町だ。」これは言ってはいけない、特に首都圏の人間は(笑)大阪も同じだろう。田舎の町に原発を置いて、金で縛って動けなくしているだけ。安全なら、新宿御苑に作れよと言いたい。関西は、今は問題視していない(アホばっかり)が、超危険な「文殊」が存在している、燃料はプルトニウムで、減速材は液体ナトリウムだ。プルトニウムは、毒性が強く半減期は2,5000年(50,000年だったかな)。液体ナトリウムは、少しでも水に触れると大爆発で水素爆発の比ではないのだか、知っているのだろうか。

Wowowで「Fuskushima50」と言う映画が流れる。民法流すのは、NHKぐらいか(多分流さない)。あの時、現場の人達が命懸けで、高放射線量の中をくぐり抜けて、奇跡にも2号機の圧力が下がったので、東日本の壊滅は防げたのだ。

今、COVID-19で皆さん苦しんでいる。お隣台湾は、普通に暮らしている。何故これだけの差ができたのか。政権政党を消去法で選んできたり、責任者が無責任でかつ部下におし付けて逃げてきた結果がこれだ。自民党・公明党・維新がやってきた事は、野党の為体の悪さをどうのこうのいう以前の問題で、国そのものが崩壊しようとしている。
森さんが、女性蔑視発言で東京五輪だ色々と問題だと言われているが、世界の話題は北京五輪の話しかしていない。東京五輪は、なかったことになっている。

記事に載っている人が行っていることは、今までの見てきた結果から原発は駄目だと言っている。田舎町だろうがなんだろうが、チェルノブイリ以上の爆発事故を起こす可能性を秘めているのが日本の原発なの。それくらい、放射性物質があるってことですね。

税金が投入されていることに腹が立つことも、COVID-19なのにから来ているのだろう(と信じたい)。が、そうであっても言ってはいけないし、正論から外れていることを言ってはいけない。正論から、どう調整していくかが政治家の仕事だが、アホを選んだお陰で、検査も進まず数字は誤魔化す、挙げ句に銀座で飲んだくれだ。こんな政治家を選んでいた時代があった。大正から昭和にかけてだ。正に同じ状況なんです(お年寄りに聞いてみ)。

福島原発は、都会の電力のために犠牲になった。次は、COVID-19で都会が犠牲になれば良いの?じゃないでしょ。まあ、今回の件は日本国そのものが世界から「変な国」扱いされているわけですので。

所謂首都圏はもう持たないくらいにCOVID-19が悪化しているので、ロックダウンして出さないようにしましょう。大阪もな。田舎とか都会とか、そんな区別ではなく、地域の特性で地域間をネットワーク化する、そして日本全体を豊かにできれば良いなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?