見出し画像

ワーカホリックだった私が、ユルく働いてみて気づいたこと

あっという間に6月。
2022年も折り返し…!

前回の記事を書いてから、
なんとうっかり
3ヶ月以上も経ってしまいました。




その間の私は、


・平日週3日は会社の仕事
・週2日はお休み(土日も休み)


という生活をしていました。


※詳しくはこちら
元キャリアコンサルタントの私が、週3日勤務をする理由



で、この期間、
何をしていたかというと。


結構、何もしなかったです。笑



一応名誉のために言いますが、
それなりに仕事やったりもしてましたよ・・・!

個人セッションさせていただいたり、
それを募集するためのHPを
イチから自分で作ったり。



特に最近は、企業様の組織開発の
お手伝いをさせていただきつつ、

プライベートもバタバタがあったりして。
久しぶりに忙しい感じを味わってました、が。



・・・でも、正直、
休みのほとんどはグータラしてました。

はい。

noteも「書きたいと思ったら書く」と
無理して書くのは辞めようと決めていたら、
今に至ってしまいました。笑




でもね、

この「人生の夏休み」
みたいな期間のおかげで、

めちゃめちゃ大事なことに
たくさん気づくことができましたよ。

例えるなら、
「私が私に還っていく」という
体感が加速したような。


俗世間を離れて
暮らしたおかげで、

本当に自分にとって
「心地よいもの」
わかったような感じでした。



例えば・・・。

・青空の下で、大きく息を吸い込むこと。

・愛犬に手を舐められながら、
 一緒に寝そべってダラダラすること。

・昼間の落ち着いたカフェで
 ノートに気持ちを書いてスッキリすること。

・ギターを持って、好きな歌を歌うこと。
 (たまに感情入りすぎて泣きながら歌っている。笑)

・夫の作ってくれたゴハンを食べながら、
 美味しいね、幸せだねと話すこと。




あぁ、なんだか
書きながら涙出そうになるな。

一つ一つは些細なことなんだけど、
心から「私はこれを望んでいたんだ」
と思いました。




これまで私が見ていた世界は、
ずっとずっと
評価されることが当たり前で。


誰かの役に立つことで
自分の存在価値を証明するという、
そんな世界で生きてきました。



でも、それとはまったく真逆の中に、
私の心地よい世界がありました。


ひっそりと、
見つけてもらうのを
待っていたみたいに。



そしてね、心地よい状態でいると、
不思議なことが起こるんです。


ふと、「これがやりたい」って
インスピレーションが降ってくる
のですよ。


これも、些細だったり
非常に突飛だったりするんですけど。



例えば、

「ウッドテラスのある家に住みたい」
(マンション買ったばっかなのに)
とか、

「VOLVOを運転してみたい」
(車運転できないし家に駐車場ないのに)
とかさ。

冷静に考えると、
ツッコミどころ満載な欲求。笑


でも、仕事に邁進していた頃の私は、
こういう欲求が本当に皆無だった。

何が好き?とか、何がしたい?とか、
将来どんな暮らしがしたい?とか
言われても、
なかなか考えられなくって。


とにかく、
意味のあることを!
人のためになることをしたい!


って思ってたし、
自分自身も認められていたかった。


私の「夢」って
そんなカチカチな感じばかりで・・・。

1人の人間として何が心地よいの?
なんて考えはなかなかできてなかったな。



それが、

「もう無理はしない!」
「心地よいことだけやる!」って
決めてユルく生活したら、

こんなにも世界は
ワクワクに溢れているんだと気づいた。


近所のVOLVOのお店の前を歩きながら

「これに乗って助手席に愛犬を乗せて、
海沿いドライブとか素敵〜」

って思いながらニヤニヤして歩くの、
本当に幸せすぎる。笑


そのためなら、
仕事も素直に頑張れちゃう気がするんだな。


最近、「夢」とか「やりたいこと」って、
このくらい些細で突飛でも
最初はいいのでは?

と思っています。


私は、20代後半から、
自分が本当に何がやりたいのか知りたくて
ずっと走り続けてきました。

でも、まずは自分にとっての「ワクワク」に
しっかり気づいてあげて、
自分を良い状態に保っておくことが
大事なんじゃないかなと。


最近は自己理解ブームだから、
恣意的に「やりたいこと」を
見つけようとする人もいます。


でも、私みたいに
ガチガチで生きてきた人は、


まず自分の心の素直な欲求を思い出して、
自分がまずは満たされる方が先かな
、と思う。



そうすると、
日々がキラキラして見えて、
心がすごく柔らかくなるのを感じるから。

そこで初めて
何がやりたいかな〜の方が、
健全かなと。


焦って決めると、
ほんといいことないですよ…
(経験済み)

※中には、タイプ的に目標がっつり決めて
やった方がいい人もいると思いますが。


さて、こんなのが、
私のこの3ヶ月の気づきでした。


以前の私は、
9時〜21時で働いて
ランチを5分で掻きこむような生活
だったから、

今は考えられない世界で
生きてんだなと改めて思いました。

本当にこの環境が有難いし、

環境を変えることに
不安もありながら一歩踏み出せた自分と、

背中を押してくれた人たちに
感謝しかありません。

(これも書いてると
また泣きそうになるな。笑)




というわけで、

気分の赴くままに生活して、
だいぶエネルギーチャージが
できてきたお陰か、

また「noteを書きたい」という
欲求が湧いてきました。



また今度、
記事にしようと思いますが、

「自己表現」はやっぱり
私の人生のキーワードだということも
お休みの間に気付いたことの一つです。




有給生活は、実はあと残り2ヶ月!

泣いても笑っても、
そこで何かが変わります。

2ヶ月後はどんな感じになるのやら・・・
引き続き、見守ってくださいませ。


★個人セッション募集中!
★お客様の声

記事を気に入っていただけたら、サポートお願いします!いただいたサポートを元に、いろんな体験をして感じたものを表現していきます。