はなっからYouTubeでオワコン?お城実況の可能性はあるのか?

YouTubeと私

YouTubeには様々なチャンネルがあり、ジャンルごとにたくさんの動画を見ることができます。私自身、2012年からYouTuberの存在を知りましたが、2007年からYouTubeを利用しています。

2007年当時は違法アップロードのアニメ(ドラえもんなど)が中心でしたが、2012年にYouTubeで出会ったのはカズチャンネルでした。iPod touch第5世代のレビューを探していてガジェット系YouTuberを見つけたのです。

その後も中学生の間はパズドラ実況、高校生の間はPS4を中心としたゲーム実況を楽しみ、高校卒業後は旅行やアルトサックスの演奏動画をよく見るようになりました。

YouTubeのジャンル

じゃあ自分が動画をあげるとしたらどのジャンルがいいのか?動画の編集能力はないしパソコンメモリは8GB声も良くないし、話もつまらない。八方ふさがりなわけですが、お城(および歴史)に関しての知識経験なら自信がある事に気づきました。

私は今までに20以上の城を訪問してきました。まっとうな学生でここまで行っている人には会ったことがありません。さっそくそういう動画をあげている人を探しました。

……。城系YouTuberをやっている人はいましたが、登録者は数百人で学生ではない。戦いを解説する登録者10万規模の歴史系YouTuberはいましたが自分のやろうとしていることとは違うように感じました。

城だけでなく空手・そろばんも

そこで城を選ぶと決めたわけではありません。城テーマではターゲットが狭すぎます。そこで自分が10年やってきて黒帯の空手と、そろばん1級暗算4段の経験を活かしてオンライン教室をYouTube上でやることに決めました。

まだ準備段階ですが、それなりに好評いただけるように工夫します。城よりア需要があるのですが、普通に先生をやった方が楽に儲かるので、やる人があまりいないのでしょう。

どうYouTubeをやるのか

私は7年近くブログをやっています。もちろんこのnoteではなく、

ミレニアム早大生

というはてなブログです。いろいろ頑張って月1万PVとなっています。収益は0円。

同様にYouTubeでも6年前に動画を投稿しているアカウントがあるので、それを使ったほうがよさそうだと判断しました。そして私は8月7日に動画を投稿し始め、今も継続しています。

需要のありそうな城よりも、マイナーな城の方が競争率が低そうなので狙って訪問しました。1週間たった結果、村上城の動画を好評いただいています。将棋で有名な天童城も伸びるかと見込みましたがダメみたいですね。

このnoteで何がしたいか

アップした動画のこぼれ話なんかしてみるつもりです。城系と言えるようなYouTuberは皆無なわけですから、勝算の低いチャレンジなわけで、将来訪問しようと考えている人の参考になることが一番の望みです。

以上簡単な紹介でした。チャンネル登録や高評価、内容問わず動画にコメントしていただけるとめちゃうれしいです!

#城 #お城実況 #わくてぃ #YouTuber #YouTube #空手 #そろばん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?