見出し画像

和紙の音

秋分です。
ようやく気温が下がってきて、
早朝だけはエアコンを入れずに快適に過ごせるようになりました

目覚めてすぐに窓を開けて、
入ってくる空気に熱を感じなくなった。
自然の風の中で、熱いカフェオレを美味しいと思えるのはしあわせ。

まだ早朝だけだけど。

まとわりつくような湿度がなくなると、
紙遊びには最適な季節。

和紙達も少しハリハリ感が戻ってきて、
折ったり差し込んだりするときの音が軽く硬質な音に変わる。
秋の始まりはいつも、
栗染めの手漉き和紙を出してきて、文香や封緘紙、便箋を作ってゆく。

風景は未だ夏の名残が色濃く残っているけれど、
もうすぐに。。。色も変わり始める。

秋の文香

今日は旧暦の葉月九日。
十五夜まであと七晩。

良い週末を
藤井あき乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?