昨年末、車の12カ月点検時にタイヤ交換をしてもらいました。
(タイヤを外しての点検のため、無料で夏タイヤ⇔スタッドレスタイヤの交換をしてくれます。)
点検終了後にメカニックからこんなアドバイスを頂きました。
今乗っている車について
2013年12月の新車登録なので、今年2024年末で丸11年です。
2年後には自動車税が上がります。(新車購入後13年を超えると約15%自動車税が上がる。)でも、走行距離は、6万キロを超えたところ。
夏タイヤ+スタッドレスタイヤ購入はちょっと考えてしまいます。
今履いているスタッドレスタイヤを見てみた。
プラットホーム、スリップサインは問題なく、溝が十分にある。
タイヤのひび割れ具合は、JATMAが定めた目安の1~2の間位である。
溝、クラックも継続使用可能の範囲である。
製造年月は? 確認してみると、2014年46週(11月3週目)。今年で10年。まさに、メーカー推奨のタイヤ交換の時期です。
この機会にタイヤについて、調べてみました。
タイヤには、刻印やマークなどがあり色々な情報が分るんですね。知らないことだらけでした。(折角なので、簡単にまとめておく。)
車にはもう少し頑張ってもらうとして、取りあえずタイヤ交換です。
車検に通るタイヤって?
タイヤの溝の深さが1.6mm以上
1本のタイヤには複数個のスリップサインがあり、1箇所でもスリップ
サインが露出すると車検に通らない。
タイヤの年数で車検の合否は決まらない
劣化の状態(例えば、ひび割れ)によっては車検に
通らないことがある。
ひび割れを見つけると、バーストするんじゃないかと、ちょっとビビります。
タイヤの寿命って?
スタッドレスタイヤの寿命
メーカーの推奨は、製造から10年、使用開始から5年を目安に交換することを推奨している。
タイヤはさまざまな要因により徐々に劣化していくので、
・一般的に使用開始から3年~5年程度
・3シーズン使用したら一度交換時期かどうか判断
が推奨されている。
性能が低下すると冬の路面で滑りやすくなる
スリップの可能性が高い冬の走行では、スタッドレスタイヤの性能低下は楽観できない。新品時のタイヤは柔軟性があり、路面をしっかり捉えてくれる。一方で、使用開始から3年以上経過していると、走行距離に関係なく経年劣化で硬化による性能低下が懸念される。
シーズンオフの保管環境が適切であったとしても、5年程度までは使用できる可能性は高い。
※スタッドレスタイヤは溝の深さが半分以下になると、プラットホームとい
うサインが露出する。プラットフォームが見えている場合、スタッドレス
タイヤとしての性能はない。
タイヤの生年月を知る手段
スタッドレスタイヤで夏を過ごすのは?
じゃぁ オールシーズンタイヤなら?
< 新品タイヤについているマークって? >
新品タイヤの黄色マークの意味とは?
新品タイヤの赤いマークの意味とは?
タイヤとホイールを組む時に使われるマークはどっち?
ホイールの白マーク(青の場合もある)は?
最後まで、お読みいただきありがとうございました。