見出し画像

2024年ヒット予測ランキングについて語ろう

博報堂生活総合研究所の公開した、生活者が選ぶ“2024年 ヒット予想”を見ながらハタシロクメンバーが気になるものについて語りました。

▶ハタシロクについて
https://dx.worksid.co.jp/campus_studio_park/
「ハタラク」×「オモシロク」=「ハタシロク」
働く人が、仕事のアイディアを発掘し、自分達の仕事をデザインしていくYoutube番組です。

なっちゃんの気になるもの

しょっぱなから文句になっちゃうんですけど、
29位の電動キックボードがすごい嫌いなんですよ。

なんで?

車を運転する側からしたら何度も危険な目にあってて。
ルールもクソもないのに流行らせるなっていう

元々免許必要だったのに、いらなくなって流行りだしたよね。

そうなんですよ!
急に路上駐車の隙間から出てきたり、右折レーン普通に曲がっていったりするんですよ。

めっちゃ怒ってる!
えっ?そんなに電動キックボードの人いる?

観光地とかめっちゃいます。
私は神奈川に住んでるんで、横浜駅とかみなとみらいとか、掃いて捨てるほどいます!

あー、でもあの辺走ってたら気持ちよさそうだよね。

あそこは散歩するところなんですよ!!!!

なっちゃんを怒らせないでください!

ご、ごめん。

大阪もめっちゃ流行ってて、
あれ車両に近いはずなのにめっちゃ歩道走って危ないんですよ!

ここにも怒ってる人が一人!

もうこの話やめとこっか。


ぐっちゃんの気になるもの

コロナのこともあって28位の無人販売機とか、対面じゃないサービスが増えてきたのかなぁと思いました。
ただ、私の予想してたものが入ってなかったんですよね。

何を予想してたの?

テーマに沿った飲食店とかが流行りそうだなって思ってます。

コンカフェ(コンセプトカフェ)とかですかね。

そうそう!テーマや設定があって、その中でご飯を楽しむってやつ。

あー!西武園ゆうえんちでも、演劇を楽しみながらご飯食べるやつあったなぁ!

監獄居酒屋とかね。

懐かしい~!ロックアップとかありましたね!

店員さんがみんなゾンビのとか。

店が教室のやつとかあったね!

そういう体験系の飲食店ってまた流行りそうだなーって。
日常にエンタメを取り入れたいというか。

確かにハロウィンとかも盛り上がるしね。
みんな刺激を求めてるのかも。


アンジーの気になるもの

ランキングには入ってないけど、やっぱcopilotかなぁ。
月額30ドルとお高めだけど、chatGPTを組み込んだofficeとの連携っていうのはすごい興味あるので、是非導入してほしいと!執行役員にお願いしたいんですけども!

なるほど~依頼番組になってきたなぁ笑

※おく兄はこう見えて執行役員です。

親方の気になるもの

僕は圧倒的に14位の睡眠の質を高める商品ですね。

意外!

へぇ~!何かやってるんですか?

Youtubeで睡眠の質を高める音楽を聴いて寝てます。

えっ寝てる間も?

そうです!6時間とか長尺の動画です。
元々静かな中で寝るのが得意じゃないんで、ちょうどいいです。

寂しがりですか?

寂しがり屋さんですね。
なんだったら外で工事してるぐらいがちょうどいいです。

すご!

アロマとか香りで質を上げるとかは?

やってますよ。部屋中イタリアンバジルの匂いがします。

お腹空く匂い!


おく兄の気になるもの

この中なら日傘とか、メンズ美容とか…

絶対言うと思った!

俺のためにみんな外してくれたんやなと思った(笑)
2023年ぐらいからこういうワード上がってきたんじゃない?

パック買う言ってましたもんね。

齢40も過ぎ、ようやく日焼けとか
美容のことを気を付けようとか思うようになりましたね。

あ!ぐっちゃんが興味なさ過ぎて鼻かんでる!

(鼻をかむ音)

嘘やん!そんな興味ないか!?

(グズグズ)すみません秋花粉が。
脱毛はしないんですか?

花粉か…花粉やったらしゃあないな……。

髭とかはちょっとしたいなぁと思ってるけど、病院とかの予約がめんどくさくて出来ないんだよね。歯のホワイトニングとかもしてみたいんだけど。
でもキャンプ場の予約だけはすぐ出来るんだよね。(キャンプ大好き)

キャンプ場の横にあるクリニック行くしかないですね

そんな都合よくないやろ!


他の気になるもの

17位の空調服で思い出したけど、ユニフォームが流行るかもって言われてるね。
今はネックストラップぐらいしかお揃いのものってないかもしれないけど。

日本全体の美意識ってかおしゃれ度が高まってるから、
「ユニフォームもかっこいい会社がいい」ってなりそうですね。

ユニフォームあるとスポーツみたいなチーム感とか、一体感が出るし、会社を背負ってる感あるよね。

うちで言うとやっぱスーツになりますかね。

……誰も着てなくないですか!?

スーツちゃんと着てるのって親方ぐらいかな。
みんなジャケパンとかだよね。

僕は一応何があってもいいようにスーツを着続けるぞ、と心に決めてますから。

親方は、スーツをビシッと着てる他社さんを訪問すると
「この会社はちゃんとしてるいい会社だ…」って言うんですよね。

スーツ着てるだけで?笑

いいでしょスーツ!

うちは自由やからなぁ……。


まとめてください

えーなんだろう。
自分に向き合う系のものが多いかな?

QOL(quality of life=生活の質)を上げていくものが多いですかね。

確かに。生活を豊かにしていくものが流行っていくのかな?
流行がモノからコトに変わっていってるのかも。

モノ売りコト売りってどこかで聞きましたね。

ああ!こういう回あったよね!
物売りこと売りの回

違う、まとめなあかんのやった。
まとめ、まとめかぁ。

今回はまとまるような内容じゃないんじゃないですか?

ランキングを見て話し始めた時点で、まとまらないだろうなぁと思ってました。

えっ?最初から??
…じゃあもう締めなくてもいいか!
GOOD JOB(決めポーズ)して終わるか!

…………
掛け声なんやっけ?

「本日もみなさん…」ですよ!

あそっか!
本日もみなさん、GOOD JOB!

GOOD JOB~!


ハタラクをオモシロク出来るようなアイディアを、
ゆるくテーマトークしながら発掘していく番組をYouTubeに投稿中!

▼おすすめ

投稿テーマもお待ちしております!
仕事の素朴な疑問や、よく考えたらおかしいな?と思ったこと…等、ハタラクをオモシロクするためにどうしたらいいのか?
ハタシロクメンバーがミーティング形式で考えます!

▼投稿はこちらから
https://dx.worksid.co.jp/campus_studio_park/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとう御座います!Works ID_DXサイトも是非ご覧ください👍!