見出し画像

アメリカってなんで強いんだか

私はインスタグラマー、インフルエンサーとして有名な河村まきこさんのオンラインサロンに入ってるんだけど、この前、NFT関連のセミナーの際に、まきこさんが、どうしてアメリカばっかり新しいテクノロジーやプラットフォームが産まれるんだろうって言ってた。そのセミナーの教授は、英語が第一言語であること、そして遊びに全力を尽くせるカルチャーみたいなことを言ってたけど、私もこれは常々思ってたところ。

ということで、アメリカに計10年ぐらいいた人間として思うところを書いていきます。

雑種だから強い

犬でも血統書がある犬より、雑種の方が体が丈夫だったり健康だったりするって聞いたことがある。アメリカって結局世界中から人が移民してきて作られた国。だから、自分のDNAにも色んな人種のDNAが混ざってるし、生まれ育つ環境、友達、会社の人、も多種多様な人が多い。だから、色んな考えが出来るようになるのかも。そして、DNAガチャで時にとんでもない天才が生まれるのかも。

お金儲けに対して罪悪感が一切ない

日本では清貧って言葉があるように、清く正しく貧しくってのが美しい?ピュア?と捉えられているらしい。さすがに私はこの感覚はないけど。。アメリカはそんなの一切ない。みんな金持ちになりたいし、それこそ子供の夢でも「投資銀行に入ってがっつり儲けたいです!」みたいなことを言う子供もいる。お金を儲けて、そのお金で色んなことを得て、寄付もして社会貢献して、みたいなサイクルが出来てるよね。だから、新しいビジネスにトライする人たちが多いのかも。

自国で経済を回せる

これは香港にいた時に強烈に思った。香港はマーケットが小さすぎて、日用品から食料から、ほぼすべてのものが輸入品。香港製のものってほぼないよね。アメリカも日本も経済基盤が大きいから、自国でまわせるんだよね。Facebookだって最初は大学生しか使えなかったもんね。大学のメルアドがないと承認されなかった。私はちょうどその頃アメリカで大学生してたから、FB作って週末パーティで出会った友達に、” Do you have Facebook?”って聞いて連絡先交換してたの思い出す。ハーバードで開発された学生向けのシステムが、アメリカ全土に亘って大きくなって、洗練されて、そして世界に出て行った。アメリカで開発されてヒットすると世界基準になる(エンタメもそうだね)

小さいころからパソコン触ってる

私は高校生の時にアメリカに引っ越したんだけど、びっくりしたのが、みんなパソコン使ってコミュニケーションしてたこと。その時はね、AOL(懐かしい)のチャットってのがあって、AOLにログインしてチャットを立てて、そこで友達とコミュニケーションしたりするんだよねー。小さいころからこうやってパソコン使ってるから、そのパソコンに興味を持って極める子が一定数いるのかもしれない。ちきりんさんが言ってたけど、タブレットはアウトプットを楽しむデバイス(楽天マガジン読んだりお絵描きしたり)、PCはインプットをする(プログラミングしたりこうやってブログ書いたり)デバイス。だから、PCに慣れないとだめなのよ。。タブレット配って満足してたらだめだぞ、日本の小学校。

徹底的な個人主義

日本は「家」って意識が強いけど、アメリカって完全に「個人」だよね。親は子供の学費も手伝わないしね。私が大学行くときに、学費は親が払ってるって言ったらすごい嫉妬されたもんな。家のプレッシャーとか、親が期待してるから、って言って、日本では良い大学行って良い上場企業に入ってサラリーマンになる・・ってのが提携路線になる。でもアメリカは自分のやりたいことを追求する。そこに家族が口出しするってあんまりないかも。もしくはあっても子供の意思が尊重されるかも。

自己肯定感が高い

アメリカってずーっとI love Youって子供に言ってない?そしてスキンシップ。ハグやらキスやら。私も自分の子供にI love youって言ったりチューしたり忙しいけど、これやられて育つと子供の自己肯定感が爆上がりする気がする。だから、色んな挑戦が出来るようになるんじゃないかなー。

もちろん英語であること

当たり前だけど、英語って強いよね。言語として英語って簡単じゃない・・?漢字もカタカナもない、数数える時に単位が変わらない、女性と男性で言い方も変わらない。シンプルすぎる。うらやましい。まじで、学ぶ言葉が英語だけだと、他のことに使える脳みその容量半端なく大きくなるよね。言葉がシンプルだから、何かを考えた時に、より深く広くリソースを充てることができるのかなーと考える。

開拓者の意識

アメリカンドリームって言葉があるように、成功者、開拓者は強烈に成功する。それがアメリカを作ってきた。それがあるから、チャレンジャーはチャレンジし続けるんだろうなぁ。

ふー。今はこんなとこかな。

私自身、アメリカって強い国だと思う。高校の時はめっちゃ田舎のローカルのハイスクールに通ってたけど、それでもそのクラスからMITに行けるような算数が得意の男の子がいた。パパが歯医者だから頭が良いのかもしれないけど、字もめっちゃ汚いし、もちろん塾なんかも行ってなかったと思うし。このアメリカの強さがどこにあるのか、また新しい気づきがあったら書いていこ~っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?