見出し画像

Instagram のフォロワーを増やすためのススメ #僕のSNS

僕はInstagram(以後、インスタ)を2アカウント運用している。

1つは娘の写真を中心にした家族写真を載せたアカウント。

このアカウントは2012年から開始している。
基本的にフォロワーは知り合いなので身内うけする投稿が多い。

もうひとつは、趣味のサイクリングに特化したアカウント。
運用開始は2017年。こちらはサイクリングの投稿に絞って運用しているジャンル特化型。

7年前から独自でサイクリング関連のハッシュタグを育てていたが、いつの間にかハッシュタグを使ってくれるサイクリストさまが増えたため、その投稿をリポストするアカウントとして昨年4月に @cyclography.jp を立ち上げた。

一時、体調不良で運用までに気が回らなくなったが、今年3月に運用再開。5月でようやくフォロワーが1,500に到達した。

画像1

実際、本格的に運用しはじめたのは今年の3月から。
そして、毎月100以上のフォローをいただくアカウントに成長した。

今後もフォロワーを増やしていきたいため、何がフォロワー増加に繋がったのか振り返って見たいと思う。


1.投稿するジャンルを1つに絞った

当初から投稿するものをサイクリングに関わるモノ、コトにジャンルを絞っていることは大きいと思う。
投稿するジャンルがブレないほうがアカウントはフォローされやすいからだ。
知り合いや有名人でもないかぎり、興味のないジャンルのアカウントをフォローすることはほぼない。
そして、興味のないジャンルの写真が流れてきても『いいね!』するわけがない。

フォロワーを増やすためには、自分が夢中になっているたったひとつのジャンルに関わる投稿にしてアカウントを尖らせる。
今、複数ジャンルの投稿しているなら、できるだけジャンルを絞ったほうが良い。

そのアカウントには、同じように夢中になっている人が集まってくるからだ。


2.いいね!をして回る

フォロワーの少ないうちは『いいね!』として回る。

『いいね!』することで自分の存在をアピールしていく。
フォロワーはもちろん、いつも使用しているハッシュタグの投稿にもいいね!して回ることが大事だ。
アカウントに関連するハッシュタグはフォローして、すぐに見られるようにしておこう。

いいね!してくれないアカウントはフォローしてもらえません。


3.毎日投稿1つ以上

投稿はできるだけ毎日する。

投稿の間隔を3日開けると確実にフォロワーが減る。

インスタのユーザーはとにかくフォロー数を最小限にして、フォロワー数を最大限にしたいので、投稿をしていないアカウントはアンフォローされやすい。

僕は平日2回投稿してる。
土日は休み、毎日定期的に投稿して投稿間隔を開かないように心がけている。


4.時間を決めて投稿する

フォロワーがインスタをやっている時間帯に投稿するのが重要だ。

みんなが寝ている深夜とか、仕事をしているような平日の日中とかは避けるべき時間帯。
色々な時間帯に投稿して反応が良かった時間を探し出すのも良い。

時間がわからなければ、ストーリーのアンケート機能などでフォロワーに質問してみれば良いかもしれない。


5.ハッシュタグを30個必ず使う

ハッシュタグを使わないとフォロワー以外の人に方向を見られるチャンスはほとんどない。

1投稿最大の30個必ず使おう。
但し、使うハッシュタグは選別する必要があります。


<投稿に利用するハッシュタグ選びのコツ>

・投稿に関連するハッシュタグのみ使う(投稿と無関係なハッシュタグは使わない)

・日本語のハッシュタグを優先的につかう(日本人のフォロワーを獲得したいため)

・投稿数100万~1万までのハッシュタグを使う(ハッシュタグの人気投稿の上位に留まるようにするため投稿数が多すぎるハッシュタグは使わない。投稿数が少なすぎるハッシュタグも使わない)

・ブランドなどの公式アカウントをタグ付けする(ブランドにも投稿をアピールすることでブランド公式アカウントで投稿を紹介される可能性がある)


まとめ

インスタってデータがブラックボックス化されていて分析が難しく、手間のかかるSNS。

同じ運用していても季節的な影響でターゲットのインスタをやっていない場合もある。
まずは、上記の5つを意識して続けていけばフォロワーの数は増えていくはず。

---

この度は、お読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

---

【自己紹介】


お読みくださり、誠にありがとうございます ! いただいたサポートは、今後のSNS運用のために東京のセミナー参加、テキスト資料の購入、資格取得などに役立たせていただきます!