見出し画像

子供にYouTubeを見せることへの賛否

みなさんは子供のYouTubeを見せていますか?

私はかなりYouTubeを頼ってしまっています。

最初は
ブルーライトもあるし目が悪くなるんじゃないか
子供にかまわずにYouTube見せていいのかな
内容大丈夫かな
など、懸念点がたくさんありました。
最近はいろんな言語の動画を見てて、この子はどうなっちゃうんだろうという心配もあります笑

が、仕事をしながら子育てをしていると、そうも言ってられないのが現実です。

会議に子供を連れていくことがあるのですが、その時にギャーギャー騒ぐよりはYouTubeを見せておいた方が総合的に考えるとよかったり、保育園のない日曜日や保育園から帰ってきた夜に仕事がある場合は、YouTubeを見せてその間に作業をしたり。
なければ支障をきたす場合が結構あるのです。

なので、YouTubeを見せることについて、私は賛成です!

ですが、一定のルールを決めて見せる方がいいなとも思っています。

どうしても子供は集中するとずっと見てしまいますし、YouTubeが好きすぎて見るのをやめたくないと言って泣いたりするからです。

うちはYouTube kidsという子供専用のYouTubeアプリをダウンロードし、iPadで見せています。
YouTube kidsだと視聴時間の設定をできるので便利ですし、子供用の動画メインで変な広告も出ないので少し安心。

基本は1時間とかに設定しておき、時間になったら終了画面になるので、

「iPadさん、もう眠いみたいだから休ませてあげよ〜」

と言って、終わりにしています。

そうすると、意外とあっさり終了できるのです。

これからもYouTubeをうまく活用しつつ、育児をしていきたいと思います。

ちなみに、この前、うちの娘が

「チャンネル登録お願いします」

と言っていました笑
YouTuberになりたいって言い出しそうで怖い笑