見出し画像

子供は子供の影響を受ける?

うちの娘はずっと髪を結ぶのを嫌がっていて、ボサボサの頭を振り乱して保育園に行っていました。

数ヶ月前に、やっと食事中は髪を結ばせてくれるようになったのですが、食事が終わると

「髪の毛とる〜」

と言って、すぐに髪を結んでいるゴムを引っ張って取ってしまいます。

女の子だし、どうにか髪の毛を結びたいなぁと思って何度もチャレンジしたのですが、その度に嫌がられて失敗に終わってきました。

先日、軽井沢に仕事仲間やその家族と一緒に旅行に行ってきたのですが、その中に数ヶ月後に生まれた、同じ学年の女の子がいました。
その子は小さい頃から髪の毛を結んでいて、いつも可愛らしくお洒落をしています。

その際に、
「わ〜、〇〇ちゃんめちゃくちゃ髪型似合ってるね、可愛いね!」
と私だけでなく色んな人から言われていたのです。

それ以来、なんと髪を結ぶようになったのです!!!
今まで何度やってもダメだったのに!!!

子供って、自分と同じような子供がやっていることをやりたくなる生き物なんですね。
保育園の友達も結んでいるのになんでだろう?というのはありますが。

みんなが褒めているというのがポイントかもしれませんね。