見出し画像

切迫早産入院 第2弾 2日目|37w5d

今日は、朝一でおしるしが来てしまうというトンデモビックリな日だった。
結果からいうとまだ緊急帝王切開にはなっていないし、お腹に子は収まったまま夜を迎えている。


4:00、5:00と刻むように目が覚めた。
5:00に尿意が我慢できなくなりトイレへ(我慢することでもないけど、あまり頻回で行くのは同室の3人に悪い気がして)。
トイレでびっくり。
ペーパーの一部がほんのりピンク

頭ではこれはおしるしというやつだ、正期産の時期なんだから可能性はあると分かっているのだけど、どうしたら良いか暫くフリーズした。というのも、普通分娩の予定であればおしるしでは病院に連絡せず様子見、と書かれている資料が多い。
でも帝王切開予定の場合は?
今すぐナースコールした方がいいの?

結局、ナースコールはせず、起床後すぐの助産師さんの巡回を待つことにした。
気を紛らわすために、モーニングノートが役に立った。

助産師さんたちが忙しかったようで、朝食前にいつも一度ある巡回が今日は来なかった。
「おしるし即緊急帝王切開の方針なら、朝ごはんは絶食の方がいいのだろうか…」とぼんやり悩みつつ、食欲に負け、特に確認せずに食べた。苦笑


絶食って言われたら嫌だなと思い静かに食べた朝食


午前

結局朝食後に先生がフラッといらっしゃったのでそこで報告。ドキドキ。
回答は、「あっ、ほんとー。お腹の張りや痛みはないんだよね?もう一回出たら教えてくれる?」
想定外だったようでややびっくりしているようだったけど、焦って内診したり手術準備したりするステータスではないらしかった。

実際、その後のNSTでもお腹の張りはなく、赤ちゃんも元気。痛みも全くなかった。

夫は今日明日(木金)で仕事を片付けて月曜の出産日を迎えるつもりでいる。せっかく予定帝王切開なんだから、予定日まで、いやせめて今日明日だけでいいからお腹にいて!そんなことを子に念じながらソワソワしていたら午前中が終わった。


気がついたら昼だった


午後

  • 母と面会

  • ランドリー

  • ベッドに付けるスマホスタンドをポチ

  • シャワー

  • 祝い着をどこでレンタルするか検討

こんな感じで過ごした。
昼にまたうっすらピンクがちょっとだけ付いたので助産師さんにお伝えした。「真っ赤!とかじゃなければ…すぐに内診するほどのことではないと思う」とのこと。そのまま保留。

面会は、今週は夫が来られないのもあり枠が空いていて、母が来ることになっていた。
会ったら母はめちゃくちゃ喜んでいたので良かった。
まぁ確かに出産前の娘に一度も会えないのって不安だと思う。ちなみに母も帝王切開で私を生んでいる。

スマホスタンドはいらないと思っていたけど、お隣さんの術後を見ていて買うことにした。痛みだけでなく貧血も出ていて、動くのがめちゃくちゃ辛そう。私的は術後個室を希望しているので、部屋の空きがあって入れれば電話スペースに移動しなくても電話できる。であれば仰向けで手を使わないで話せた方がいい。調べるのは気が紛れて良かった。

祝い着のレンタルも、気を紛らわすために調べ始めた。これが結構楽しくて(笑)、夜まで調べていた。
柄の意味、色の好み、材質、母の訪問着との色合わせなど、挙げたらきりがない。予算も抑えたいし、でもできるだけいいのを着せたいし…等欲張って、知識がないなりに複数のサイトで色々お気に入り登録などしてみた。

「逆子だからはっきりとは見えないけど、女の子かな…」という先生の言葉を信じて女の子用の祝い着を沢山見たので、これで男の子だったらびっくりしちゃうなぁ。(笑)


献立がばっちり二週目なので新鮮なコメントが書けない

あ、桜えびは二週目でも新鮮に美味しかった。


夜にもう一回薄ピンク。毎回一円玉サイズくらいでペーパーに付く感じ。
助産師さんが夜勤の方に変わっていたけど、やはり「痛みなし・張りなし・鮮血やドバっとでなければ様子見」とのこと。
様子見で無事半日乗り切れてしまった。いいことだけど疲れた。


今、今晩ちゃんと乗り切れるか、ややビビっている。
予定帝王切開のつもりでいたので、夜間に陣痛や破水で目覚めるのは想定外中の想定外。
予定日までは何も起きないでほしい、無理でも土曜までは持ち堪えてほしい。もし何かあるにせよ、できれば起きてる間にしてほしい。

どうか今晩も平穏でありますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?