見出し画像

切迫早産入院 第2弾 1日目|37w4d

いよいよカウントダウンって感じです。
これまでに感じたことをまとめた投稿を別に作りたいので、入院の記録は淡々とまとめていく形にしようかなと思います。



夜〜朝

  • 2:00に尿意で目が覚めた。計算すると消灯から5時間後で、家にいたときときっちり同じタイミングだった。体ってよく出来ている…。

  • 5:00に胎動で目覚め。最近夜中にダイナミックに動いてくれる。その度にお腹が張るようになって、臨月味(?)がある。もう一眠り。

  • 6:30起床。中途半端に二度寝した形になってしまい首周りがバキバキになっていた。

  • サボリーノ+ビタミンC美容液+まつげ美容液。ビタミンC美容液は、自宅安静中に化粧品整理をしていて存在を思い出して使い始めたメラノCC。肌がスベスベになって調子がいいので何かしら効いているみたい。なので今回連れてきた。

  • 5分朝ヨガ

  • 「モーニングページ」に挑戦。モーニングページとは、『ずっとやりたかったことを、やりなさい(ジュリア・キャメロン著)』で提案されているワークのことで、朝、ノートに3ページ、何でもいいから書くというもの。だいぶ前にエッセイかウェブマガジンか何かで知って興味を持ち、自宅安静中に書籍を読めたので、今回1週間だけ生活環境とリズムが変わるのを機にトライアル的に着手。(出典元では12週間のプログラムの一部で、モーニングページの立ち位置も変わっていくので、本格的に取り組むとなかなかハード。機が熟したら本腰入れてやってみたい内容ではある。)

モーニングページの途中でご飯が来てしまったのだけど、ぐっと堪えて書ききることにした。
モーニングページ初体験の正直な感想を、思った順に書くと

  1. 腕が疲れる

  2. 意外と3ページ書ける

  3. 終わった後、頭がからっぽになったようなスッキリ感がある

だった。かかった時間は30分ほど。思ったより長時間書いていたことに驚いた。
3の「頭がからっぽになったような」というのは、脳内の独り言が一掃されたすっきり感+ひとつ仕事をやり遂げた達成感+独り言を受け止めてもらえた満足感=ちょっとしたカタルシス、という印象。複数日やると感じ方が変わって来そう。
ちなみに私が今回使用しているノートはA6サイズなので、出典元のとおりA4を使うとだいぶタフ…。英語でA4ならば日本語ではA5がちょうど良いという記事も見かけたけれど、私のトライアルにはA6でちょうど良い、と思う。笑


既視感がある

この組み合わせ、見たことある!と思った。ちなみにこの野菜炒めみたいなの結構好き。だから覚えていたのかも。

午前

  • 呼吸のヨガ15分+背中と肩こりのヨガ15分。意地で続けているようなところがある。ほとんど動いてないけど、これやってたら健康でいられる気がする、最後の砦、みたいな。

  • noteに書きたい内容について、手書きで書きなぐり整理。手書きが今ちょっとしたマイブームなのでやってみた。手書きマイブームについては別でまとめたい。

  • NST。よく動き、途中からよく寝ていて助産師さんに起こされていた。NSTで毎日元気を確認できるのが入院のいいところ。

  • インスタ放浪

  • お昼にかけて会社同期とLINE。仲の良い会社の同期が昨晩くれたLINEに返信したら盛りあがった。素直に嬉しい。忘れられてないって感じられる!



ふりかけ欲しい気持ちがピークに

お昼ご飯までにふりかけオッケーが出ていなかったので白米のまま。無心。

午後

  • インスタ放浪

  • インスタで投稿作成。そっちはそっちで産前にまとめたい内容があり投稿を作成することにしたのだけれど、久しぶりなのでだいぶ手間取った…。

  • 読書。自宅安静期から育児関連本を読み始め、今『3000万語の格差(ダナ・サスキンド著)』を読んでいる。論文っぽいところがあり、読むのに時間がかかってちょうどよい。「こどもに沢山話しかけたほうがいいって聞くけど、なんで?」「どう話しかけたらいいの?」という私の疑問に答えてくれそうな内容。

  • シャワー

  • うたた寝

  • 出張販売でお買い物(ふりかけオッケー出たので!)

時々、腹の子がめちゃくちゃに動くので呻いていた。
出張販売でふりかけをゲットしホクホク。ほんとは階下のコンビニに行きたかったけど、時間が微妙だったので今日は我慢。明日のお楽しみ。

夜。このメニュー美味しかったんだよな〜。

再度食べられて嬉しいメニュー。ふりかけがあるので無理に白米を多く食べなくていいし!ハッピー!

…のはずだったのだけど、食後に胃もたれ。子が大きくなってるから!?
明日も様子見てダメだったらまた6回食にしてもらわないといけないかも。そのくらい胃もたれした。

  • 電話

  • このnoteを書く時間

やはり電話は良い!1日の終わりに電話できるかできないかでだいぶ気分が違う。リラックスして寝れる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?