見出し画像

『ヨロヨロ独立日記⑨』起業コンサルって?ますます胡散臭い???

いわゆる『脱サラ』をしまして、もうすぐ丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのか、その具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回は起業セミナーについて書きました。→前号はこちら

結論としては起業セミナー行くべし。起業を考えているなら行くべし、と思います。そして行くならとにもかくにも自治体主催のものへ、ということです。自治体の主催する無料や安価な起業セミナーは、かなりの高水準だと思います。

ご存じの方もいると思いますが、私は脱サラ当初、まずはファイナンシャル・プランナーとして起業しました。主にワーママ、働くママ専門のファイナンシャル・プランナーとして、お金との付き合い方をお教えする仕事でした。

流れ流れていまはいまの場所にいるのですが、その経緯も追って書き残しておくつもりです。

とにかく、2018年4月ころ、私は東京都が主催する起業セミナーを受け、5月に開業届を出し、ファイナンシャル・プランナーとして独立することにしました。『食えない資格』として有名なファイナンシャル・プランナーです。

でも私なら、私のこのやり方なら。そう思い、信じ、事業計画を作るわけです。セミナーを重ねてどんどんと現実味を帯びてくるのですが、それでも、

やっぱりものすご~~~~く、不安でした。

ここから先は

1,961字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。