見出し画像

『ヨロヨロ独立日記⑧起業セミナーって行くものなの?胡散臭くないの?』

いわゆる『脱サラ』をしまして、『起業』してもうすぐ丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのか、そしてその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

『起業』『独立』『脱サラ』というマニアックなテーマである上に、リアルに書いているため、本当に興味のある方にだけ読んでいただければと思い、有料とさせていただいています。


前回まで手続き関連が続いていましたが、だんだんと具体的な動きも出てきます。

そして今日は、『起業セミナー』について。

なんか、『起業セミナー』だけ聞くと、若干胡散臭さが漂いませんか?なんだろう…『起業』と『副業』の境目も曖昧だし、高いセミナー料金とられてあまり役に立たない、のようなイメージさえありました。

『騙される』と言うほど明確なものではないけど、いまいち信用ならないような。あくまで警戒しながら選び、出席するような。

しかし結論から言うと、『起業セミナー』は行ったほうがいいです。

既にお客さんが決まっていたり、明確な業種が決まっている場合(士業やライター、グラフィックデザイナーなど)の、『独立』系は不要かもしれませんが、『起業』=『業』を起こすなら、またはお客さんをこれから獲得していく方向なのであれば、『起業セミナー』は行くべきだと私は思います。

でもじゃあ、どの『起業セミナー』に行くのか。

ここから先は

2,572字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。