見出し画像

意外と知らないこと。それは夫のせいではなく自分のせい?

========お知らせ===========

『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』を購読いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えてその他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

サークルへご登録の際は、本マガジンと内容がかぶってしまいますので、本マガジンを解除の上ご登録ください。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

=======お知らせここまで=======


それは今朝の出来事。

いつものように私が子供たちと一緒に起きて、朝ごはんの支度を始めた。静かに本を読んでいる長男トラと、床で遊んでいる次男タツ。

今日はフレンチトーストの日。ジャムパンとフレンチトースト、1日おきに作って欲しいとの子供たちの要望。容器に卵を割り入れパンを浸しておいて、先にほかの準備を済ませる。

猫の餌、子供たちの水筒、コップ1杯の水を飲み、バナナをちぎる。

次男タツはいま、汗疹やらアトピー(?)やらで体中の保湿と塗り薬が必要だ。

「パパー!タツの薬塗って~」

起きてこない。仕方ない。あとで私が塗るか。

毎朝のカスピ海ヨーグルトは私の日課。夫も食べるので牛乳パックごと作っている。なくなりそうになったら、お湯を沸かしスプーンを熱湯消毒して、新しいヨーグルトの上澄みを新しい牛乳の中に入れて混ぜて、常温で置いておけばヨーグルトになる。

一度に複数の支度が同時に進行する、朝のルーティン。

フレンチトーストを焼くためのフライパンに火をつけた。ケトルのお湯が沸いた。スプーンを熱湯消毒した。ヨーグルトの上澄みをすくって、こぼさないように新しい牛乳に入れようとしていた。フライパンもそろそろ熱くなって煙が出そう。油を敷いてフレンチトーストを入れなきゃ。

と・・・このタイミングだった。ちょうど、このタイミング。

「ママ!ティッシュがない!」

「へ!?」

「ティッシュがなくなった!」

今にも垂れそうな鼻が垂れないように不自然な格好で、長男がキッチンへ来た。彼は鼻炎なのだ。年中鼻をかんでいる。

「え!?いま!?いちばん手が離せないとき!パ・・・パパ・・・お願い!ティッシュだって!いま手が離せなすぎる!」

夫はいつものように、まだベッドにいた。

我が家の間取りは、キッチンのすぐ横に寝室のドア。キッチン、洗面所(ティッシュの収納場所)、寝室が1か所に集まっている。すぐそこにいる夫。すぐそこで鼻が垂れないように気を付けながらティッシュを待つ7歳は、ティッシュの場所を知らない。すぐそこで煙を上げている温まったフライパンと、熱湯消毒したばかりのスプーン。

そして、起きてこない夫。

仕方なかった、もう。

フライパンの火を一度消し、ヨーグルトのスプーンだけは最後まで終わらせ、新しいティッシュをとって長男に渡した。鼻は垂れずに済んだ。

ここから先は

2,517字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。