見出し画像

「体調悪い」と言うと「俺も」と夫が言う理由

========お知らせ===========

『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』を購読いただきありがとうございます。noteの『サークル』もあります(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えてその他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

サークルへご登録の際は、本マガジンと内容がかぶってしまいますので、本マガジンを解除の上ご登録ください。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

=======お知らせここまで=======


我が姉が言ったことがずっと忘れられない。

姉は10年ほど前に離婚した。結婚していた期間は10年ほどだったか。

そんな姉がいつだったか、こう言った。

「もう結婚することはないと思うけど、もし万が一するとしたら、私に何かを『与えてくれる人』とするかな。前の夫もそうだし、これまで会った男性はみんな、私から何かをとっていくばっかりで、『与えてくれる人』ではなかった。」


うちの夫を始め、男性がこれを聞いたらきっとよくわからないんじゃないだろうか。

「何が欲しいの?お金?愛?」


何を『与えてくれる人』かと言われると、それはきっと信頼とか安らぎとか安心感とか愛とか心とか思いやりとか。そういうことだと思う。

女性だと友人相手でも手あたり次第に与えてくれるそれ、なんなんだろう。



ちなみに実は、今のうちの夫はまぁまぁ『与えてくれる人』になったと思う。最初からこうだったらとは思うし、今も女性ほど快く与えてはくれないが、まぁいいとしよう。


それにはやはりこの例がいちばん。


昔、私が「体調悪い」と言うと夫は、「俺も」と言った。

ここから先は

1,859字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。