俺は『我慢する』のが大嫌い-2

『産後うつ』『産後ノイローゼ』

そういったものに、片足を突っ込んでいるんだろうと気付いた。
『授乳するためにも食べないと』
と思うものの、何も食べたくない。食べ物を見るのも嫌だったので作ることもできず、近所のスーパーでおにぎりなどを買い、ガソリンを補給するように無理して食べた。

食べることが大好きな私がその状態になるということは、かなり『マズイ』のだろうと思った。

「あなたが思うより、いま私はギリギリなので、背中をさすって『大丈夫』って言って。」

仕事から帰ってきた夫にそう言うと、その通りに背中をさすってくれた。

して欲しいことを具体的に説明すると、その通りにやってくれるのだと思った。

ご存知の通り、赤子の世話は24時間体制。昼間仕事をする人と、育休を取って育児をする人と、担当分けをしているのだと思っていた。

とにもかくにも、この『産後うつ』のような状態から抜け出さねばと思い、子育て漫画を読んだり、自治体のママさんの集まりへ足を運んだりした。それまで断絶されていたような気になっていた、赤ちゃん以外の世界とのつながりを取り戻しながら、食欲や気力も徐々に戻ってきた。

産後半年ほど。
やっと霞が晴れ、見えてきた。夫との温度差。

ここから先は

1,760字 / 1画像
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。