見出し画像

notionで何しよん?ーKotonoha Listデータベース化ー

notion遊びが止まりません。

読書記録をベースに、あれもこれもリスト化、データベース化できるのであれば…?と考えを巡らせた結果。現在のワタクシでやってみようと思った「リスト化」は、

・読書記録(読書メーター退会しました。すっきり)
・ワードローブ記録(所持服をリスト化。コーディネートを考える)
・ほしいものリスト(Amazonのほしいものリストを転記。完了)
・「言の葉リスト」データベース化

これまで、GoodNotesでコツコツ手書きしていた「ちょっといい言葉」リスト。仕事関係で紹介するなど共有の機会もあり、折に触れ手書きノートをめくりめくりしておりました。
しかしこれがデータベース化できるとなれば、もはや電子化ノートすら必要なくなる!
これまでメモしてきたことを、またコツコツ入力すんの? という、時間だけがひたすらかかる作業になりますが、ステイホームを余儀なくされる昨今、時間の融通はききやすい。ここは一気に没頭して、言葉リストのデータベース化、ならびに新しい言葉記録を溜めていこうと思います。

夏休みの課題として、また、スペースオペラに着手しようと思っていたところなのです。

新版アニメは見ていませんが、シェーンコップが若い。名言だらけの長編物語なので、時間のあるときに再読し、「マイ名言一覧」を作ろうと思っていたのです。今が、今こそが、チャンス…!(時間だけがかかるので若干呆然としつつ)

無題2

読書リストのテンプレートを参考に、どんなリストを作れるのかがわかってきました。今回は「Keyword」でソートできるように設定。言葉の要点をある程度カテゴライズ。「成長」に関する言葉だけをピックアップできるようにします。

画像2

画像3

手書き4ページにわたる言葉も出てきました。よく写経したもんだ、ワタシ。さすがに全テキスト打ちするのも手間です。その場合は、画像を登録してしまう。
「いつ紹介した」などの記録も取るようにすれば、紹介の重複もなくなって、さらに便利になるか? 引き続き使い方を模索していこうと思います。

本日の記録。2021.07.16
1:読書記録 125冊
2:ほしいものリスト 完了
3:Kotonoha List 54件
4:単語帳計画? 検討中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?