コロナで浮彫になる転売ヤー問題。買付け代行=転売ヤーの片棒⁈

最近はトイレットペーパーやマスクをめぐって、大量に買い占めては高額で転売する「転売ヤー」がニュースになっていましたよね!主婦目線だと思うのですが、家族が安心して過ごせる分だけ欲しくって、制限のある中自分も周りの命も危険にさらしながら何か所もスーパー巡るのって辛いことなんですよ。それを金儲けにするなんてひどすぎます!
もちろん転売自体は必ずしも違法ではないですし、諸事情で買い物に出られない方もいるでしょうから、郵送してくれたりする事自体はすごく助かる事だと思うんですけどね。

さてちょっと熱くなりましたが、そんな話をしてふと思ったのが、買付け代行も知らない方から見たらこんな風に思われているのかなということ。

ちょっと考えを書いてみようと思います。
結論から言うと、一概には転売ヤーではないです。

もちろん違法物品や転売禁止商品の売買に加担してしまったら、転売ヤーどころではなく犯罪なのでそのあたりの知識はきちんと必要だと思います。
でも、私達買付け代行の仕事は「このアイテムが欲しいけど近くでは完売してしまっていた!」とか「丁度発売時期らしいけど買いにいけないから代わりに行ってほしい。」とか「通販をしていないお店だけど、近くには店舗がないんです…」などのお困りごとに応えることだと思っています。あくまで世界中の供給に対して、欲しい人がいて動いている感じでしょうか。

じゃあ定価で売ってくれるんですよね、というご意見もいただくかなとも思うのですが、それは場合によっては難しいとも思っています。なぜなら、それを入手して発送する作業が発生しているから。もし卸業者から安く入手できる量のご依頼があれば定価販売も可能です。でも個人のお客様からはその方が使う分だけのご依頼なので、購入時が定価です。お客様が探しているアイテムがどこかにないか、あったらそこまで出かけて行って、壊れないように大切に梱包してお送りしています。交通費もかかりますし、時間もかかります。その分は報酬として頂戴しています。

実は時々「あれ?なんか高額転売目的の方かな?」というお客様から連絡をいただくこともありますが、それはなんとなーく濁してごめんなさいしていますね(笑)私もそうですし、間に入られている依頼者様、そしてその先の個人のお客様までみんなが気持ちよくなれるお取引だけに専念したいと思って活動しています!

今日書いたのはあくまで私個人の意見です。でも、たくさんリピートやご依頼をいただけるようになったのも、きっとこういう心がけが伝わったのだと信じています。

よろしければサポートお願い致します!皆様のお役にたつ情報シェアや、お客様へのより良いサービス提供に使わせていただきます。