見出し画像

それは、ほんとに、問題か?

本当の問題は、たくさんあるのか?

世の中には、問題があふれています。

もちろん、それは間違っていないのでしょう。

ただ、その全てが、本当に「問題」なのでしょうか??

おそらく全ては、大切な問題ではないでしょう。むしろ、問題っぽいことが、溢れている事が多いのかも知れません。

そんな世の中で、「イシューからはじめよ」は、何が本当に問題なのか、考えるきっかけを与えてくれます。

問題かもしれないことは、問題じゃない

世の中にある「問題かもしれない」と言われていることのほとんどは、実はビジネス・研究上で本当に取り組む必要のある問題ではない。世の中で「問題かもしれない」と言われていることの総数を100とすれば、今、この局面で本当に白黒をはっきりさせるべき問題はせいぜい2つか3つくらい

「あれもこれでも」では、「なにもかも手に入らない」


「イシュー度」の高い問題を絞り込み、時間を浮かせることが不可欠なのだ。「あれもこれも」とがむしゃらにやっても成功はできない。死ぬ気で働いても仕事ができるようにはならないのだ。「とりあえず死ぬまで働いてからものを言え」といった思想は、この「イシューからはじめる」世界では不要であり害悪だ。意味のない仕事を断ち切ることこそが大切なのだ。  うさぎ跳びを繰り返してもイチロー選手にはなれない。「正しい問題」に集中した、「正しい訓練」が成長に向けたカギとなる

なんちゃってイシューだらけの世の中

実は、世の中で問題だと言われているもの、調べてみようと思うことの大多数は、今、本当のところは答えを出す必要がないものだ。そうした「なんちゃってイシュー」に惑わされないことが大切だ。 

今の時代でできること

情報洪水時代において、問題とは何か、イシューとはなにかを考えることは、かつてないほど大切になっています。

「イシューからはじめよ」で、著者が何度も繰り返すように、本当に大切な問題を見極める為に、「失敗から学ぶサイクル」を何度も繰り返していきたい、そう思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?