見出し画像

ゆるnote#1 80%の力で、今の100%を出せるようになること

こんにちは。Ritaです。すっかり秋めいてきたな・・・と言いたい所ですが、変わったのは虫がセミから鈴虫に変わったくらいで、毎日子供と汗だくです。秋よ早く来い。外苑前の美しい紅葉を早く見たい。

さて、今回は私が人生の先輩からもらったフィードバックの話です。仕事において私は、ヘッダー写真のチーターのような走り方をしているらしい。つまり、自分の気持ちが盛り上がった(もしくは状況差し迫った)ある一瞬は120%の力が発揮できて、ものすごい集中力で成果を出すことができる。

しかしながら、自分が「苦手な人」や「苦手な状況」に対峙すると、最大で半分くらいまでパフォーマンスが落ちるらしい。最悪の場合、このようになる。笑

言われてみると、というか自覚はあったけど視点が違った。私は嫌なことがあった時には下がってしまう、平均60〜80点くらいの「通常時」が「私の能力」だと思っていた。でも、人生の先輩は「私の100%のパフォーマンスを、今の80%で出せるようにしよう。今の100%の力が、アナタの力です。」と言ってくれたのです。

私は多分不器用で、コンスタントに何かを続けるという事が苦手。もちろん、得意の瞬発力は必要な時には活用するとして、ビジネスパーソンとして一歩先に行くためには、やはり自分をアップデートしなければいけない。

イメージとしては、こんな感じじゃないか。

■今の私
普段は一番ちっこいマリオ。たまに出会うスターを獲得すると、いきなりハイパフォーマンスを発揮する。走りまくる。そして力尽きてちっこいマリオに戻る。

■目指す私
キノコを得て大きくなったマリオ。キノコを定期的に摂取する方法を知っているので、常にでかマリオ。そしてスターを見つけたときには120%になるけど、スターが切れてもでかマリオのまま。

どうしても女性は感情的になりやすい生き物なので、私のような人は案外多いのではないかと思う。そして何ならそのハイパフォーマンス時の自分が楽しいしその時出せる成果を誇りに思っているので、パフォーマンス悪いときの自分は横に置いておいて見ないようにしている。みたいな。

ちなみにチーター型のリスクについても先輩は教えてくれた。まず、ハイパーモードはちょっとした突発事項に弱い。普段の120%になっているわけで、つまり「余裕がない」。まさに全速力のチーターが何かにつまずいたら、ズサササーと転んで終了。

もうひとつのリスクは、余裕がないので「自分の尺度と思考範囲に囚われた状態になる」こと。そうすると、チームプレイにおいて何が起こるかは容易に想像ができる。独善的になり、たとえば小さな声で大切な懸念事項を話してくれるような人を、遮ってしまう事になったり。自分がリーダーであれば、場合によっては部下がついてこなくなるだろう。

80%で走り続けられる動物はなんだろう、と調べたらまさかのハイエナ笑
印象はさておき、サバンナにおいては彼らがスタミナにおいては勝者のようです。

それでは卓越したスタミナを持つ動物はどうなのか。
サバンナで言えばリカオンやハイエナです。
トップスピードはチーターやトムソンガゼルに劣りますが、ずば抜けたスタミナの持ち主達。獲物の体力がなくなるまで追いかけ回す、彼らの狩りスタイルはチーターやライオンよりも高い成功率を誇ります。

ーブログ「アフリカ旅行の道祖神」より
https://article.dososhin.com/speed-king-stamina-king/

そう、やはりスタミナを持ち「ある程度」をキープできると、成功率が高くなるのですね。確かに、チーターはよく獲物を逃してしまって飢えている様子を「生き物地球紀行」でよく見かけたものです。持久力がある生き物、海でいったらマグロやウミガメでしょうか。鳥なら渡り鳥系。

横道にそれました。では、80%の力で今の100%のパフォーマンスを出すためにどうしたらいいか?先輩から教えてもらったのは、「苦手な発言や行動」に出会ったときに、ちゃんとその相手に対して「そのやり方や発言は嫌である」ということを、伝えられるようになること。私はどうしても自分で飲み込みがちなので、自分の中で渦巻いてしまって気持ちが沈んでしまったりする。もちろん伝え方は考えなければいけないが、やはり自分の気持をきちんと伝える事も大切なのだ。ポイントは、第三者ではなく本人に伝えられるようになること。これは、プライベートでも同じことなのかなと感じた。本当に良い関係を築くためにはね。

そして、なるべく余白をもった進め方をすること。詰め込みすぎない。客観的に「自分が80%で回せそうか?」というのを考えてから引き受けること。そして、人を頼ること。どれも私にとっては馴染みのないものなのだけれど、結果的に相手のためにも自分のためにもなる事なのだから、やった方がよいだろう。

先輩によると、その80%で100%だせるようになると、100%になったときの自分すらも客観視できるようになるのだとか。さながら修行僧のようですね。

つい、「今この瞬間に動かなければ達成できない!」とか、「全部興味ある!」とかいう衝動に駆られてしまうのですが、それが結果として引き起こすこともきちんと見極めていきたい。

もちろん、本当に今しかないそのときには、持ち前の瞬発力を発揮したいと思います。笑

【ゆるnote】では、私のとりとめもない話しをメモメモしていこうかな、と思います。「あーこんな人もいるんだな」くらいに、息抜きに読んでもらえれえば嬉しいです。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?