見出し画像

登壇経験ゼロでも60分ウェビナーができるのか

こんにちは。
夕張から来たWORKidのマツダです。


今年に入ってから
5月19日現在まで、

弊社は、
自社開催ウェビナーを
25回実施しております。


内容は

・就業規則作成ポイント
・給与計算基礎
・福祉事業所むけ処遇改善加算
・人財採用定着

などなど様々ですが

基本的に登壇者は
代表の沢田です。


ただ、
「刃を研ぐ」
「アウトプット前提のインプット」の
WORKidでは
スタッフがウェビナー登壇者になることもあります。

(私も静かに3月登壇しました)

そんな中、昨日、
THE 昭和人間
ITとかDXとは縁遠いスタッフ原が
得意の助成金について
60分ウェビナーを行いました。

(↑この人)

開催決定したのが4月末。

いろいろ準備を行ってはいましたが、

いかんせん
ITリテラシーゼロの彼は

そもそもZOOMを使えるのかという
心配が私にはありました。


なので、開催1週間前には
ZOOMを使って
発表できるか試してもらいましたが、

ハラ「なによこれ!?(怒)」

終始パソコンにご立腹の様子。


そもそも
パワーポイントが良く分からないとのこと・・・


(こんな状態で登壇するだなんて)
この度胸すごいな・・・


パワポの使い方もよく分からない中で
ウェビナーに皆さん立てますか?


この「とにかくやってみる」精神が
WORKidのスタッフの売りです。


登壇準備操作中も


ハラ「文字がびよーんと出てきたりしたかったら?」


私「アニメーションを押して・・・」


ハラ「パワーポイントは
「アニメーション」と「スライドショー」だけ
覚えればいんだな」


私「・・・。」


↑ 登壇前日の夕方の会話です。


パワポのアニメーション機能も知らないだと!?

この人の度胸すごいな!!!(2回目)


ま、アニメーションが
できなくたって
正直、話がうまければ
なんの心配もないのですが、


彼はウェビナー経験0です。


もちろん講師経験などもありません。


セミナー開催を取り仕切っている
口うるさい後輩(私)にかなり詰められ
手鳥足取り教えてくれる後輩(尾山)に支えられ

無事セミナーを行うことができました。


開催10分前の様子・・・


開始早々、WORKidの会社紹介で
代表の悪口を言ってみたり

初対面の受講者に
びっくりするような言葉を投げかけてみたり

正直聞いていた私のほうが
ひやひやしておりましたが、

結果的に話は上手だったなと感じました。


私は学びました。


今までの経験で
ウェビナー登壇というチャンスがなかっただけで

彼は人に話を伝えると言う
元々の力があったのだと。。。


今後も変なスイッチが入って
暴言を吐かないコントロールができるようになったら←
また登壇していただこうと思います。

そんなハラが登壇した雇用関連助成金セミナー
6月にも開催します!


どこかでハラが登場したりしなかったりしますので

ぜひご参加お待ちしておりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?