見出し画像

WORKidスタッフ紹介⑥ 日野上編

札幌の社労士法人WORKidの
尾山です!

大好評企画 WORKidスタッフ紹介
第6回は日野上(ひのかみ)編です!

前回の尾山編はこちら⇩

第4回 髙橋編はこちら⇩


〜YOUはなぜWORKidへ〜

大学卒業後は自動車の営業をしていたのですが
そこで体調を崩したことをきっかけに
人事や労務の仕事に興味を持ち、社会保険労務士を知りました。

社労士事務所を探している中で
WORKidの「働くジブンにワクワクしよう」という
言葉に惹かれたのがきっかけです。

それまではずっと
「仕事=辛いもの」という感覚だったのですが
HPに載っている代表や社員の笑顔を見て

「ここなら自分も仕事を楽しめるかもしれない」
と思い、応募しました。

面接での受け答えは、振り返りたくないほど
酷いものだったのですが
「ポテンシャルを感じたから」と内定をいただきました。
その期待に対して、断る理由はなかったですね。

~失敗したことや大変だったことはありますか?~

数え切れないです(笑)
手続きも給与計算も、助成金も大きくミスしたことがありました。

はじめて給与計算でミスをした時
震えながら代表に報告したことがありました。

どんなに怒られるだろうか・・・と恐怖していたら
「すぐに報告してくれて有難う」と言われたのです。

有難うと言われるとは思ってもいなかったので
とても拍子抜けしました(笑)

そこからは
「繰り返さないためにどうしたらよいか、考えるチャンスだ」
と失敗をプラスに考えられるようになりました。

2022年望年会での一枚

~お客様と接するうえで意識していることは何ですか~

わかりやすい言葉で説明することですね。

制度の複雑な仕組みなどを
簡潔にわかりやすく説明するように
常に心がけています。

そのためにはまずは自分がしっかりと
理解している必要があるので
インプットは欠かせないです。

~仕事で嬉しかったことは何ですか?~

沢山あるのですが
お客様が自分に相談してくださることですね。

例えば誰かに相談して、納得のいく答えが返ってこないと
またその人に相談しよう、と思わないと思うんです。

その期待に応えられるように
そしてもっと期待を越えられるようになりたいですね。

担当顧問先の社長とパシャリ


~働き始めて、私生活にも変化がありましたか?~

周りからは前向きになったといわれます。

小さい頃からとにかくネガティブ思考で
すぐに落ち込んだり過去の失敗をずーっと引きずっていました。

入社して少しした時、代表から
「落ち込むのは過去を見るからだよ。未来に目を向けて」
と言われ、目から鱗でした。

それからは落ち込むことが少なくなりました。
落ち込んでいる時間が勿体無いと感じるようになりましたね。

これ、自分の人生ではとてつもなく大きな革命です(笑)


~どんなスタッフが多いですか?~

責任感が強く、自律していますね。

何かミスがあった時にも他人のせいにせず
「自分がこうしていれば防げた」と自らの反省を怠らないです。

こういうところから、チームとしての信頼関係が
築かれると思います。

ゲームにてチームで勝ち取った商品券!圧倒的チーム力でした!


いかがでしたでしょうか!

次回の更新もお楽しみに!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?