映像編集ソフト エディウス 

映像編集ソフトのひとつにエディウスというソフトがあります。私のまわりの情報で申し訳ないのですが、印象的には放送局で多く使用されているような気がします。また、ウエディングの撮影でも使用されているという話も耳にしています。今回はエディウスのレビュー情報というをあまり見かけませんので、少し書いてみようかと思います。

直感的で使いやすい

直感的でとても使いやすいソフトだと感じています。カット編集がしやすく、簡単なテロップであればすぐに作成することができます。編集スピードが求められる放送局やウエディングで採用される理由はこの辺りかとも思います。また、初心者やたまにしか編集しないという方も相性がいいと思います。

向き不向き

すこし凝ったBロールやしっかりカラーをしたい方には不向きかもしれません。もちろんできないことはありませんが、この辺りをしっかりと行いたい場合は別のソフトを選択してもいいのかなと思います。エディウスにはエディウスのよさがあって、カット編集のしやすさと操作感のよさは大きな特徴のひとつだと思います。この辺りを求める方はエディウスを試してみる価値はあると思います。

エディウスはもちろんですが、ここ数年で映像編集ソフトの進化がとても進んでいるように感じます。どのソフトを選んでも一定以上の性能がありますので、自分に合った操作感や欲しかった機能が搭載されたら積極的に試してみていいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?