見出し画像

実りの秋

栗🌰拾い楽しい。

頂き物の柿、

庭の万願寺ししとうの名残。小さくて赤い!

葉っぱはコリウス。

梅酒に青柚子搾って飲む。

アテは茹で栗。

あー秋ね!

畑で作業してたら畝間にアシナガバチが死んでいた。

なんやったんやろ。

今日もいろいろして肩こったー

大根、ほうれん草蒔いた。

ほうれん草の種は古い。27年って書いてあった。ダイソーの。

大根の種は近所のおばさんにもらったできる子。

15㎝の間引き菜で一列、10個あって×4列。

今の所、約40株ある。

後、最終30㎝間隔で間引くと20本収穫予定。

あー楽しみ。

ニンジンの間引きした。

今日は苦手意識は和らいでどんどんしていったが空いてる所にダメ元で間引いた小さな苗を植えてみた。

大阪しろなは間引いても食べる楽しみがあるからどんどん間引く。

そしてすかさず、空いてるスペースに菊菜を植えた。

アブラナ科とキク科を一緒に植えると良いらしい。

家でプランターで育ててた玉ねぎ苗、ちょっとでも大きくしたくて畑に仮植した。

小さいながらしっかり玉ねぎ苗を彷彿とさせる形になってた。

画像1

また、おまじないの籾殻。

今日で使いきった。

そして、腐葉土と米ぬかを合わした物を厚手の肥料袋に入れて口を紐で結んで小屋に入れてるがなんやら小屋に入ると糠床の匂いになってきてた。中は見てないけど。

庭ではキンモクセイのつぼみ発見。

良かったー、キンモクセイが好き。

しかし、夏に剪定しずぎて花芽が少ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?