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#53職員会議ルーティン

学校教育法施行規則48条(中学校、高校に準用する)
・小学校には、設置者の定めるところにより、
 校長の職務の円滑な執行に資するため、職員会議を置くことができる。
・職員会議は、校長が主宰する。

経営上、法的根拠が重要である。
そこで、私が大切にするルーティン


1期日までの資料集約

  • 原則会議の1週間前に締切設定 会議とともに提出期日を明記

2効果的な資料作成

  • 見やすく、コンパクトに、わかりやすい工夫

  • 反省を基に、次年度分をおおむね作成。次年度は微調整に

3円滑かつ短時間での合意形成

  • 事前決裁 そろった資料の確認。必要があれば担当と修正する

  • 事前配布 その後の職員の意見表出により、修正点や調整案を確認

  • 会議は、微調整、内容共有メイン

4指示伝達、協議、連絡の明確な区分

  • 指示•伝達 伝えるべきこと、協議にならないもの

  • 協議 分担や担当において微調整、共有するもの

  • 連絡 (言葉どおり)伝えるのみのもの

全てを、同じように議論したり、意見したりするものではない。
円滑な経営、運営のために、
効果的な情報共有、内容理解、調整し、
協働的な組織体制において推進できることが大切。

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