見出し画像

~新しい風を新潟に!~ 小野照子MVV(Mission/Vision/Value)

みなさん、こんにちは。しなやかで笑顔あふれるにいがた女性を増やしたい!新潟市議会議員の小野照子です!

いつもnoteの冒頭で『しなやかで笑顔あふれるにいがた女性を増やしたい!』と言っておりますが、今回はこの思いの由来をお伝えしようと思います。
初回note投稿で、私がなぜ市議会議員に立候補したのかをお伝えしました。幾つかのボランティア経験が、市議としての活動の土台になっていることをご理解いただけたと思います。

1期4年目に入り改めて議員として何を大切に、どこを目指して、どのような未来を描いていくのか、「小野照子市議会議員」を検証してみました!

小野照子のMission(ミッション)

  • 寛容であたたかい地域社会を作ります。

  • 子どもたちがやりたいことを実現できる社会を作ります。

  • 家庭の子育て力を高めます。

お互いの失敗を受け入れ、寄り添い、励まし合い、共に前を向いていける、そんな地域社会を作りたい。ありのままの自分を受け入れてくれる大人が、たったひとりでもいいから居て欲しい。子育てと子どもの成長には周りの助けや協力が欠かせません。

近所の小学生が「ばっちゃん」と、訪ねて来ました♪
子どもたち主導で自己紹介リレーが自然とスタート(^^)

子どもたちや若者にとってもいろいろと窮屈な現代社会。「やってみたい」という素直な心の芽を潰さないよう、「やってみなはれ!」と後押ししてあげたい。身近な大人が勇気をもつことが大事だと考えます。

大人がやってみる姿勢を見せましょう!

様々な家庭がある中、その地域の住民としてひとりひとりが気軽に関わり合えるような、豊かなコミュニティを創り出していきたい。経験の浅い親たちを地域で見守り支えてあげることが、安心安全に子どもたちを育てていくことにもつながります。

どんな親でも最初から立派な親業が出来るはずありません。私も3人子どもを育てて来ましたが、最初の子にはストレスから感情のまま声を荒げて叱ったり、手を挙げたりしたこともありました。この罪悪感と後悔は一生消すことは出来ません。
消すことは出来ませんが、親として成長していく過程でプラスの関りを上書きしていけば良いと思っております。

新米ママの顔、キッツいですね💦

小野照子のVision(ビジョン)

  • しなやかで笑顔あふれる新潟女性を増やします。

どんな時も、家庭の中、職場の中、地域の中で笑っている「太陽のような女性」が増えて欲しい。どんなに苦しくても笑いがあれば、張り詰めた心に柔らかな風が起こります。ポジティブシンキング。そこには真面目過ぎず遊びを楽しめる余白があることが大切です。柳のような「しなやかさ」が必要だと感じております。

笑いいっぱい!主人とご常連様の合同還暦祝い&お店の30周年祝。
花街文化のにいがた女性のしなやかさ!

小野照子のValue(バリュー)

  • 現場へのこだわり

  • 心からの傾聴

  • 謙虚さと行動力

  • 自分時間の確保

とにかく現場に足を運び生の声を聴くこと。その声を心から聴くには、自分の目でしっかり現場を観なければなりません。百聞は一見に如かず、です。(^▽^)

「我」が強くなり過ぎると「感謝」が弱くなります。(これは初回の投稿での息子との約束をお伝えしましたね。)
しかし時には大胆に勇気を持って行動すること。それが地域のため市民のためになるのであれば、控えていては機を失いかねません。

ひとりの時間を持つことを諦めないで大切にすること。(子育て中はここが難しくてストレス溜まりますね)価値ある自分時間を持つことは自己肯定感や幸福度を高めます。自分の中に小さな幸せが生まれると心に余裕が生まれ、周りに優しくなれます。


さて、新潟の未来を託した5月の新潟県知事選挙、今月行われたばかりの参議院議員選挙が終わり、次は秋の新潟市長選挙と選挙が続きますね。
私は無所属の立場でこの度の選挙戦の応援に汗を掻かせていただきました。

西区での朝のご挨拶で頑張ろうコールを務めました!


昨年の衆議院議員選挙から、自民党が変わろうとしている、自民党に新しい風が吹こうとしていることに大いに期待を抱いて参りました。特に女性の視点、子育て世代の視点で政策を打ち出していくところで、市議の働きが要であると、市民の皆さまに想いを訴えさせていただきました。

Shiho/Yumi/Teruko

しなやかで笑顔あふれるにいがた女性を増やしたい!

全国に誇れるにいがた、世界に羽ばたくにいがた!
男性も女性もお互いに尊重し合える社会、しなやかな女性が笑顔で過ごせる社会。日本を平和にする力が、この新潟から生まれたならばこんな素敵なことはありません!ハード面でもソフト面でも、住んでよし、訪れてよし、働いてよしの新潟をつくって参ります!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!興味を持っていただけたらお気軽にフォローしていただき、次回もお読みいただけると嬉しいです!
【連絡先】
メール: teruchan101965@gmail.com
インスタグラム:@hatarakumama123
Twitter : @meekmama1019
Facebook : /teruko.1019



この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,771件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?