見出し画像

規模を拡大したいという欲望との戦い

最初は一人がラクだと思っていても、
同じ時期に独立した人の会社が大きくなっていくのを見ると、
自分も規模を拡大したいと思うようになります。

人を雇ったら大変だとわかっていても、
隣の芝は青く見えるものです。

自分と同じように一人で働いてた人が
多くのスタッフと楽しそうにオフィスで働いてるのを見ると
自分もあんなだったらいいなと感じます。

そのような感情が出来てた時は、
それが一時的な感情なのか、
規模を拡大することで
本当に自分がやりたいことができるようになるのか
冷静に考えてみましょう。

それでも本当に規模を拡大したいと思うのであれば
チャレンジしてみてもいいと思います。

ただ、チャレンジすることも大事ですが
自分の身の丈に合っていないことは
失敗する確率も高くなりますので
リスクヘッジは絶対忘れないようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?