見出し画像

10朝シャワーについて

ビジネス系YouTubeまこなり社長やメンタリストダイゴの影響受けて、去年の夏から朝シャワーを始めた。

シャワーと言っても温水のシャワーの後に冷たいシャワーを30秒から1分浴びると言うものだ。

夏の初めに始めたので、気も高く水シャワーは心地良かった。毎日でも続けられる感じがした。

ただ私の体調には合わなかったのか、急激な温度の変化で蕁麻疹が体に出るようになってしまった。

もう少し水シャワーについて調べると熱いシャワーとの差が10度位でも効果があると言うような研究結果の記事も見つけた。

それからは無理はせず、厚めのシャワーを浴びてしっかりと体を温めた後にぬるま湯程度のシャワー、体がガタガタするような温度ではなくて、ちょっとひんやり気持ちいいなぁと思うような冷たさのシャワーを浴びるようにしている。

そして以前は冷水シャワーを浴びた後、そのまま体を拭いていたが、今では冷静シャナ後にもう一度厚めのシャワー浴びて体を温めてから出るようにしている。

そしたら蕁麻疹もほとんど出なくなり、私の体調にはこれが合っているのだと感じた。ネットの情報はまぁその人にとっては合うやり方なのであって、それを参考に自分に合うやり方をこのように探していくことが大事なのだと感じた。

朝暑いシャート冷たいシャワーを工具に飲めることで、血行も良くなり、目がバチっと覚めて仕事モードに切り替わる。
前まではシャワーを浴びながらスクワットをしていたが、現在はストレッチに変更している。

これも少ない負荷の筋トレを何度もやるよりかは、高い負荷の回数を10回ギリギリで切るような回数を3セットやる方が筋力アップには適していると言う情報を得たからだ。

2以前は空いた時間、すべてスクワットやその場でできる腕立て伏せなどをしていたが、今後はちゃんと家にあるダンベルでトレーニングするように習慣を変えたいと思っている。

朝シャワー浴びる習慣があると、それに付随したルーティーンを全てこなせるようになる。
例えばシャワーの後に浄水美容液乳液、それからレドラントを塗る、シャワー浴びる前にトイレと体重計測定をすることなどだ。

1つ週刊化できたらこれをこれにくっつけて、複数の習慣を朝のうちに済ませられるようにしたい。

ちなみに、このノートも朝トイレの中で書く習慣にしているが、今日に限っては朝スマホの充電が切れていていけなかったので、それでも絶対に続けたいと思い、通勤中音声入力で入力した。

意外とこれでもそれなりの文章は書けているので、(むしろいつもよりテキストの誤字が多くなっている気がする。()

そしてこれをチャットGPなどに構成させれば充分記事になるような文章になると思っている。

今日で習慣化して9日で。2週間続くとだいぶ習慣が定着したと思える。

後は意識しなくても自然と日記を書き始めているような、そんな状態になりたい。

今日はここまで。よんでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?