見出し画像

13寝坊

遅刻をしたわけではないが、今日はいつもより遅い時間に起きてしまったといっても10分程度であるが、でもこの10分がやはり朝だと貴重な10分であるのを痛感した。

いつもやっているルーティンができず、慌ててバタバタと出かけていく。

急いでいる時に限って事故や事件、トラブルなどが起こりうるもので、それで出勤しようとしているが、落ち着いていこうと言っている。

子供を寝かしつけようと思って、そのまま寝てしまったり、起きようと思っていて、そのまま寝てしまってぐっすりと眠れなかった経験がたくさんある。

昨日読んでいた本は学習方法に関する本で睡眠とは関係なかった。どちらかと言うと、発達障害の子の理解を深めるための本だったが、そこに睡眠に関することが書かれていた。

脱障害の子あるいは発達障害のように見られる子の多くは生活習慣が乱れていると言うことであった。

子供の生活習慣を整えるためには、まず大人からと書かれていて、そのためには子供と一緒に思い切って寝てしまって、朝少し早く起きて家事などをやったほうがいいと言うことであった。
自分なりにそうしようと思っていたことが本に書かれていることによってよしこれでいこうと思うことができた。

今夜からは子供と一緒に寝ると言うルーティーンをしていこうと思う。

あと個人的に目覚まし時計の音で起きるのは結構嫌な気分になる。光時計を試す。こともあったが、今は家族全員で寝ている部屋なので、他の人も起こしてしまう可能性があり、光の形が使えない。

そうすると子供と一緒に早い時間帯に寝て、思い切って目覚まし時計をかけずに、自然と目が覚めたところで起きるようにしていくことにした。ノンストレスの起床である。これで寝坊だけは避けたいが、念のため最低限のこの時間までに起きないと遅刻すると言う。アラームだけは保険としてかけておく。さあ、今夜から実践だ。どうなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?