見出し画像

ニンジンぶら下げました。子連れ海外旅行を個人手配

3連休終わりましたね。
この連休は子どものスキーキャンプに一緒に行く予定でしたが、子どもの体調不良により直前キャンセル&3日間自宅おこもり看病という、なかなかの苦行に見舞われました。インフルなど診断がつくものではなく、おそらく胃腸炎系かと思われます。

そして、転職活動どうしたんや、ってタイトルですが、これ、12月ぐらいからずーーーっと計画してまして、ようやく予約まで進められたんですね。3連休様々です。

今年で結婚10年目。

ことの始まりは、昨年の12月の大掃除。
夫婦のパスポートの期限が今年の5月で切れるということを発見しまして。
そういや今年結婚10周年だね。ってことで、どこか行ける海外に行っとこうか。とそういう話になりました。

さて、海外旅行は10年前の新婚旅行ぶり。
えっっ、あれからもう10年??はやっっ!!10年前作ったパスポートも結局は新婚旅行1回しか使えてなかったのか。
30代以降の年月は矢の如しとはよく言ったものです。

20代の時は1−2年に1回は海外旅行してたので、すっかりフットワークも重くなったものだなと思います。まぁ子どもいると仕方なしですね。

本当はコロナ直前、下の子が2歳前で航空料金ゼロでいけるうちに1回はと思い、予約まで行っていたんですが、緊急事態宣言でやむなくキャンセルになってしまいました。

そこから、さらに4年経過し、パスポート期限が切れる&結婚10周年という節目の今年がGoodタイミング、行けるときに行っておこうという思考にいたりました。

転職活動も6月入社を目指しているので、それもちょうどいいというか、退路を絶って絶対この時期までには次の職場を決めるぞっという決意にもつながりました。まとまった休みが取りやすい現職のうちに行っておきたいし。

めちゃめちゃ皮算用もいいところです。
5月に地獄をみてないといいなw

まぁ、転職活動のためのニンジン🥕と思おう。

10年ぶりの海外旅行。物価高すぎぃ…!


しかし、旅行代金高騰してますねーーー。
高い・高い・高すぎる!!

子連れなので海やプールや自然のあるリゾート&できれば英語圏。
ってことで、行き先はハワイかしらと思っていましたが、高額過ぎて手が出ませんでした。

数年前と比較するとどのエリアのパッケージツアーも爆上がり。
残りの人生、そんなにたくさんは行けないだろうな…って思いました。
若いときにたくさん行っておいてよかったです。
息子たちにも、行けるときに行きたいところへどんどん行くんやで。
って教えようと思います。

万が一、円高になる時期がきたら、絶対海外旅行行くぞ。
と、心に誓ってまた貯金します。

行き先はオーストラリア・ケアンズに。


肝心な旅行先ですが、今回は初のファミリー海外ですので、こんな条件で検討していきました。

  • 予算:大人2名&子供2名・3〜4泊以上で40〜50万円

  • エリア:ビーチリゾートの英語圏(子ども受けが良い&食事が子どもに合いそう)

  • やりたいこと:自然・文化的な体験アクティビティが豊富
    =子どもが一生記憶に残るような体験ができること

そんな選択肢を絞ってところ浮かび上がったのは「ケアンズ」でした。
ケアンズって距離的にはハワイと同程度ですが、ハワイよりも安く、費用的にはグアムとトントンでいけちゃうんですよね。LCCの直行便が出ているのが大きいのかなと思います。

  • グレートバリアリーフ、キュランダ鉄道などの世界遺産が楽しめる

  • スノーケルやコアラ抱っこなど、体験アクティビティが充実している

  • 日本からの直行便で時差が1時間で気候が暖かい英語圏

  • 子どもに相談してみたところ「行ってみたい!」とテンションを高めてくれた

ってことが決定ポイントでした。英語圏でなくてもいいんですが、子連れで小回り効かないので慣れ親しんでいる言語圏がなにかと安心と思った次第です。

書き並べてみるとだいぶ「子どもファースト」な条件ですが、
何より子どもたちの人生の記憶の片隅に残る体験をさせてあげたい。
今回の旅の目的の一つです。
私もオーストラリアは初上陸だし、コアラ抱っこしてみたいし、ビーチリゾート大好きなのでとても楽しみです。

楽しいぞ。個人手配。

とはいえ、費用を抑えつつ、クオリティも落としたくない我々は(私は)、個人手配で数万円でも安く抑えることにしました。

前回の海外旅行は10年前の新婚旅行ですが、結婚式準備で忙しすぎて、式場の特典でパッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んですませました。

が、基本的には自分でネットで情報探してお得に旅行計画立てられる、かつ自由度の高い個人手配って好きです。航空券だけ買って現地の友人や当時の恋人宅に泊まって旅したという経験も何度かあります。
あと30歳の記念に、ニューヨーク女1人旅なんかもやりました。
楽しかったな〜。

自由度の高い旅って必ずハプニングに遭遇しますよね。
迷子になって行く先々の親切な人に助けてもらったりw
航空券がダブルブッキングしてて航空会社がお詫びにビジネスクラスに変えてくれたこともあります(ありがとう!)

ハプニングも込みで人生で忘れられない経験に繋がっていくと思います。

とはいえ今回は子供連れ。まぁ笑えない危険な目に合うこともあるかと思い、個人手配の際は子どもの安全や衛生、健康面に気をつけて、かなり慎重に・入念に下調べしました。

ネットで個人手配をした人のブログを読み漁り、見様見真似でジェットスターの予約&Bookng.comでのホテル予約をそれぞれしました。ホテルの方から英語のメッセージがきて、DeepL翻訳を駆使しながら英語で返したり。

費用ですが、ツアーで申し込むより3−4万円くらい抑えられたんじゃないかな?と思います。ネットで便利になんでも予約できるようになったからこその恩恵ですね。

しかしながら少し安くなった分、いいホテルをチョイスしてしまったので、結局は当初予算どおりとなりました。まあコスパよく済んだということで。

旅行から帰ってきたら、予約から旅の記録もnoteに書き留めたいなと思ってます。

今からワクワクが止まりませんーーー!!

(転職活動もがんばるぞー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?